姫、2歳になりました。

なんともう2歳。

あっという間に成長していく末っ子。(そして老いていく私(;’∀’))

2歳を迎えてからの姫の成長がめざましい。

ことばがどっと出てきて、1~2語でいろいろ伝えてくれる。

こちらが分からなくても、引っ張って行ったり指差しをしてなんとか伝えようとがんばっている。

そして、おいしいものはおいしい、そうでないものには「いやや」と一言いい、食べない。

 

そしてとってもびっくりなのが、トイレ。

2歳になったばかりの冬、こちらはトイレットトレーニングを始める気もさらさらない。

しかし、「ちっち、うんち」といって自ら脱ぎ始め、トイレに行く。

はじめ、遊び感覚で座らせたら

じょろじょろ~

24174587_801887819935840_4569644366155211563_n

出た。

「すごいすごい!」と褒めちぎるととっても嬉しそうで。

なんと、それから何度か同じことを繰り返し、ほぼほぼ成功してしまった。

おしっこについては、あれ、トレーニングいらず?な感じで。

こんなことがあるのかと。

お兄ちゃんの時の、あのダダ漏れ時代はいったい何だったんだろう・・・

手洗い、うがいを完璧にこなし、歯磨きも結構上手にする。

おやつをあげれば、そのあたりにいる人に配り歩き、「おいしーねー」と言って食べている。

恐るべし末っ子女子。

24059180_801887803269175_3671740712605338162_n

しかし魔の2歳児。

私のキャリアも捨てたもんじゃないはずだけど、手ごわい手ごわい。

手を変え品を変え、

毎日の攻防が続いております。

 

 

やさしい香りに包まれる季節

今年もまた、私の大好きな季節がやってきました。

皆さん、季節の移り変わりを何で感じますか?

気温、植物、ファッション、行事など、ひとそれぞれだと思います。

そして中には香り、から感じる方も。

 

私はこの香りが街にたつと、秋だな~と。

そう、キンモクセイ

キンモクセイの甘く包み込むような香り、お好きな女性も多いはず。

 

昔、小学校の通学路、町内の角を曲がるところに植えられていたキンモクセイから毎年いい香りがしていて、毎朝そのお家の方に「おはようございまーす!」と、元気に通学していたことを思い出します。

 

香りと記憶はつながっています。

ぜひお子様、大切な方に、ご自身のお好きな香りを伝えてみてください♡

きっといつまでも、「これ、ママの好きな香りだ~」と、やさしさいっぱいに包まれた幸せな時間を思い出されることと思います。

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

 

 

姫、1歳になりました♡

あっという間に1歳になってしまいました。

 

一歳のお誕生日、おめでとう♡

身長 70cm

体重 8480g

伝い歩きができます。

ソファの上り下りができます。

あーあー、と言います。

コップ飲みができます。

手づかみでよく食べます。誰よりもすごい食いっぷりです。

好奇心旺盛で、お家遊びでは物足りず、外に出せ出せといいます。

できてくことがいっぱい。

あっという間に成長していく子供。

一瞬一瞬を大事に過ごさねば。わたしも。

 

みんなおかげさまで元気に育っていて、いうことないです。

幼い子3人、団子になって寝ているところを見ていると、それだけで幸せです。

たまに寝違え、首が動かないこともありますが、あったかくて幸せ。

img_7215

癒しです。

 

みんなの想いが天に通じた、奇跡の運動会。

北九州市で今日、運動会予定だったのに天候不良で中止になったところは多いはず。

祈って待つ。そんなことができた幼稚園がここにありました。

 

7時、今日曇り?

いや、雨がポツポツしてる?

運動会のお弁当を作りながら、きょうのお天気があやしい。

まあ、お天気持ちそう?午前中だけになるかも~、と思いつつ、

主人と息子、長女先に出発。した矢先、降ってきました、ザーッと。と、そして引き返してきました。

え、でも園から中止の連絡はございませんが、、、と、とりあえず息子だけ連れて行ってみると。

みんなテント下で待機しております。決行する予定で!

 

いや、この雨は待っても無理ちゃう?しかも、ザーッと降ってる、ザーッと。

と、正直心の中で思っていました。

順延予定の明日もお天気が怪しいから、意地でも開催? 年長さんにとっては最後の運動会だし。

お弁当、どうする?気合い入れて作ったよ。明日も?うーん、無理かも。・・・とか考えていました。

 

でも、幼稚園サイドはねばります。

img_6021

先生方が雨が止んだらすぐに演技できるようにと、びしょ濡れになりながらグランドの整地、そして水たまりの泥水をバスタオルで吸い取り始めました。

 

待機している子供たちと先生が「お~い!!おてんとうさま~!!」と空に向かって大声をあげてるんだけど、

ちょっとこの雨ではさすが・・・と。思っていた人は多いはず。

無情にも、小降りになったかと思えば、またザーッと、雨足が強くなって、の繰り返し。

バスタオルでいくら雨水を吸い取ろうが、なかなか追いつかない。

そのうち、いてもたってもおられない気持ちがみんな強くなってきて。

自分にもできることをと、

保護者もびしょびしょのグランドにひとり、二人と、泥水を絞る人が増え・・・。

img_6020

なんか涙が出てきそう。

 

 

 

と思っていたら、だんだん止んできた?

もしかしてできるんちがう、これ?

本当におてんとうさま、出てきたよ!

 

と思ったら、午後はまさかのカンカン照り?

あれ~っ、年長さんのマーチング、真っ青な空の下!

img_6022

 

運動場丸ごと泥んこ広場状態☆

子供たち、泥んこでも全然楽しそう!

おかげで、親の競技では滑って転げて泥まみれになる大人続出!で、大盛り上がりの運動会になりました。

もれなく参加しましたよ♡

わたし、この運動会、一生忘れないと思う♡ はぁ~楽しかった!

 

息子、みんなよくがんばったな~。ずっと裸足で泥んこの中を。

今日は特別!そんな頑張った小さな足をお風呂で念入りにピカピカに洗ってあげました。

 

忙しいこの世の中、即決力が問われることが多くなってきたようなきがするけど、
一縷の望みがあれば、ねばってねばって最後までできることのベストを尽くす。

そんなことが時折大事なんだと。考えさせられました。

 

img_6001

先生方、いつも本当にありがとうございます。私たち親子は幸せ者です。

どうぞ、お風邪ひかれませんように。

 

 

 

姫、0歳10ヶ月になりました♡

「ギョエ~、ギョエ~ッ!!!!」と、朝からお腹が空いたと申しております。

元気にすくすく成長中。絶賛、後追い、自己アピール中!!

9ヶ月の記事を書かぬままに、気付けばもう10ヶ月。

このころの成長は本当に早い。

img_5798

ずりバイを始めたな~、と思ったのも束の間で、今ではハイハイでどこにでも行け、つかまり立ちをしてはたまに手を放してみたりと日々歩行に向かって研究中。

よちよちハイハイの時期、その後ろ姿のなんてかわいいこと♡ こんなかわいい生き物が世の中にいるのね。

母は「まだ歩かんでいい~」と。

離乳食も適当に。後期食もほぼ100%食べ、赤ちゃんがこんなに食べていいものか、と心配になるほど。

img_5769

自分で動けるようになってきて、外の世界が面白くて、外に出せ出せアピール。

なんだか一日が目まぐるしく過ぎていく今日この頃です。

img_5849

3人目の成長は早い。かみしめなくては。

 

 

 

夏から秋へ 2016

長い長い夏休みも振り返ればあっという間に終わってしまったような。

ようやく朝晩は涼しい風が吹き、急に秋めいて外に出やすくなってきました。

 

最近、ふと、思うことがあります。

子育てって、本当に大変で、地道に毎日同じことを繰り返しくりかえし、達成感を味わうこともありません。

まさしく「修行」だと。

自分が思っているようにいかなくて、ほとほと疲れて泣けてくる夜もあったり。

毎朝2人分のオムツを替え、うちひとりはトイレットトレーニング中でダダ漏れ、だったり。お姉ちゃんもしょっちゅう学校休む~と、自由人全開だったり。そんなこんなであっという間に一日が終わってしまう。

こんな状態がいつまで続くのだろう、とゴールが見えなくて不安になったり、することばっかりです。

 

でも、振り返ってみればあっという間なんですよね、きっと♡

img_5740

そして、なんと気付いてしまいました!↓

子供たちのおかげで、なんともう一回、私自身が子供時代に戻れてる~!え、もしかして若返ってる~!?

鬼ごっことか、なわとびとか、ゴムとびとか、しゃぼんだまとか、大人だけでするのは結構勇気がいりますが、そばに子供がいれば皆ほほえましくみてくれる。

言い方は悪いですが、子供を出汁にして結構楽しんでるやないですか、私♡と。もういいお歳なんですが(汗)

 

そんなことに気付けた今週はちょっとだけ子供たちにやさしくなれそうな気がします。ちょっとだけ。

季節の変わり目、体調管理が難しいですね。皆様ご自愛くださいませ。

img_5661

0歳8ヶ月になりました♡

姫、8ヶ月半

身長 76cm

体重 7860g

ずりばいができるようになり、気付けばちゃぶ台の下に入って「キャーキャー」と助けを求めています。

言葉らしきものをおしゃべりするように♡

「あいちゃん、あいちゃん」と言ってるように聞こえます。

食べるのが本当に大好きで何でも食べてくれます。・・・息子よりよく食べる。

そして食べ物の臭いがすると「私も~!!!!」と言わんばかりにこちらに向かってきます。

 

この時期のムチムチ感を母は噛みしめています。

 

0歳7ヶ月になりました。

汗っかきで、後頭部がすい~におい♡

むっちむち。そんな姿はまさにお相撲さん♡

よく食べる!

力がつよい!

IMG_3265

 

身長 63.3cm

体重 7200g

 

離乳食開始 一食分、全粥お茶碗一杯、バナナ半分ほど

足りないっ!と机をバンバンたたいて食べ物を催促します。

お座り確立。

母はもう少しゆっくり成長してほしい。と思いながらも、食べるのが好きで、離乳もトントン拍子に進んでいます。

 

最近は男性の顔を見るととても緊張した顔に。人見知り時期に入ってくるのか?というところ。

お風呂に入るのが大好きで、頭からジャーっと水をかけられても結構平気です。

 

今日も元気元気♪

香り男子

息子が、花を目にする→香りを嗅ぐ→「いいにおいね~」と笑顔で一言。

まま、キュン♡ としてしまうわ~

 

お友達の体操服の臭いを嗅ぎわけ、誰の体操服か分かるほど(笑)、子供は大人より匂いに敏感です。

嗅覚、五感が優れています。

そんな幼児期に天然の香りを経験してほしい♪

 

すてきな香り男子♡ 育ててみませんか。

夏休み、お子様向けのアロマレッスンもできればいいな、と妄想中♡

 

近々のアロマレッスンはこちら↓

https://cocorocoaroma.wordpress.com/2016/05/26

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

Cocoroco Aroma ココロコアロマ

福田

 

 

0歳6ヶ月になりました♡

3人目の成長は、特別早く感じます。
あれよあれよという間に大きくなってしまう。

6ヶ月になり離乳食もポツポツスタート。

みんなが食事しだすと「わたしも~~っ!!」と言わんばかりにギャーギャーと騒ぎ出します。

・・・

え、そんなに食べる?

 

 

ひとり座り 5/21  ・・・まだすぐにこてんと倒れます。

ひとり寝返り 5/23  ・・・もとに戻れず叫んでいる。

で、いつの間にか寝てる・・・↓

IMG_3265

おそるべし、3人目。