梅雨に爽やかドリンクを(^ ^)

最近、わが家で大活躍してるソーダストリームsoda stream。

そして巷ではどうやらレモンが流行ってるらしい、ということで

お手製レモンスカッシュを作ってみました。

レモンも皮ごといただきたくって、オーガニックのものを使いました。

うん、間違いない!

おいしい!

 

レモンとはちみつだけでは芸がない、と思い、自己流にしょうがスライスとシナモンも漬けてみました。

そのシロップに炭酸水を注ぐだけ。

健康によさそうでしょ。

 

 

今、というか5月からわが家では流行りものが大流行中。

子供3人いるからとて、そこまで回る?と信じがたいほど(;^_^A

おかげさまで毎週小児科通いです。

私は何とか今のところ元気で、このままどうにか乗りきりたい(笑)

自己免疫力アップに努めてます。

img_0662

じめじめしたこの梅雨時にぴったりな飲み物。

想像以上にこころも体もスッキリです。

 

 

香りある暮らしでこころの体も健やかに。

ココロコアロマ

福田雪絵

おしゃれにインフルエンザ対策

私のインフルエンザ対策。

スタバでの私の「いつもの」をいただく。

ショートカフェモカ、ホット♡

そして、必ずシナモンをふりふりっとしています!

この時期、シナモンなどのスパイスをぜひとも摂取しておくといいかも、というお話です。

シナモンは抗菌、殺菌作用があり、皮膚や粘膜も強くしてくれるといわれています。

紀元前からその価値を見出され、ミイラの保存にも使用されていたそうです。

そして、大航海時代に船員が疫病にかかる人の割合が少なかったのも、そういったスパイスやハーブのおかげではないかと言われています。

いつものコーヒーやパンに少しだけシナモンパウダーをふりかけるもよし、

残ってしまった赤ワインに、シナモンスティックとリンゴやオレンジなどを入れて小鍋にかけ、オリジナルホットワインを楽しむもよし!

自己免疫力を高めて、流行りものの多い季節を健康に過ごしたい!と思われる方、

そんな大昔の、世界の話に思いを馳せながら飲むホットスパイスドリンク、ぜひお試しくださいね。

きっと心も体も温まりますよ。

img_8227

1月26日(木)のラクママ様アロマレッスン、残席1名様、受付中です。

ご興味ございましたらぜひ、お問い合わせください。↓

https://cocorocoaroma.wordpress.com/2017/01/08

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

ラクママ様アロマレッスン 2016.7月 レポート

嗅ぐ、聞く、観る、練る、味わう  まさに五感をフル活用したレッスンになりました。

子供はより嗅覚が優れているので、本物の香りをぜひ体験してほしい!

ここでの良い香りとは、自然、天然のかおり

と思い立ち、夏休み!親子で楽しむアロマクラフトワークを開催しました。

 

 

レッスン風景↓  みんな真剣です。

IMG_4675 IMG_4678

IMG_4679

粘土細工のようにこねて作るので、皆思い思いに集中。

大人様もアレンジメント力が高く、かなり熱中されていました(完成度高っ!)

 

そしておまけは

ブルーマロウの色の変化の観察↓

IMG_4644 IMG_4646

レモンを足らすときれいなピンク色に♡

 

素敵なアロマ石けんの出来あがり~!

IMG_4694

楽しい夏休みの始まり~!

 

 

精油はすべてニールズヤード社のものを使用しました。

ぜひ化粧石けんとしてもお使いいただき、香りの良さ、作用をご実感いただけると幸いです♡

 

最近の柔軟剤は香りもいろいろあって楽しいけれど、本物、自然由来の香りって普段意識されてますか?

レモンを香って「酸っぱい」、桃を香って「あまい」など、当たり前に表現できる子に育ってほしいと親心的に思うのです。

香りは直接脳に働きかけるのも確か。

夏休み、香りで脳トレ、わが家で実践してみようと思います♡

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田

ラクママ様 2016.7月アロマレッスンのご案内♡

ラクママ様 7月アロマレッスンのご案内

毎年、夏休みの自由課題に困っている親子さんはおられませんか~?

まだ夏休みのことなんて、と思っているけど、あっという間にやってきますね(汗)

今年はぜひ、ココロコアロマのアロマクラフトレッスンで楽しく取り組んでみられてはいかがですか?

 

石けん素地とハーブのこねこね石けん作りとブルーマロウの観察と実験!

IMG_4221

石けん素地とハーブ、そして天然の香りをプラスしたこねこね石けん↑

もちろん化粧石けんとしてご利用いただけます♡

お友達へのプチギフトにされても喜ばれそう♪

 

IMG_4124

そしてマローブルーの観察と実験↑

これは子供も大人も思わず「すごい!」と言ってしまうこと間違いなし!

天然の色の変化に思わず感激。

きっとアロマの香りと共に皆さんの夏休みの思い出に残るようなアロマレッスンにしたいと思っています♪・・・もれなく日記ネタにもなりますよ♡

 

とても五感を刺激するアロマクラフトレッスン内容になっております。

親子参加でも、もちろん赤ちゃん連れのお母様も。

おひとり様でも、ご友人様とご一緒でも。

みんなで楽しくこねこね作りませんか。

そしてこころも体もすっきりしますように♪

 

詳細は↓

 

日時  7/21(木)10:30-11:30

場所  RakuMama ラクママ 様

    〒807-0803

福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎2-11-1 北九州ウエストサイドテニスクラブ内

電話番号 080-1797-7418

費用  2000円(材料費、レッスン費、ハーブティー込み)

    お子様分を別に作成される場合はプラス500円を頂戴いたします。

定員  5組様

 

お子様連れでご参加可能です。託児はございませんので各自の見守りをお願いいたします。

講師は乳児連れとなりなりますことをご了承ください。

お申込み、お問い合わせはコメント、下記メール、またはfacebookメッセージにてお願いいたします。

yukiego128621@gmail.com

 

香りある暮らしでこころも体もすこやかに。

Cocoroco Aroma ココロコアロマ

福田

 

 

 

 

すっきりしない体に梅ジュース!

おいしくな~れ、おいしくな~れと唱えては時々ゆっくりふりふり。

3週間ほど前につけた梅がだんだんといい色になってきました♡

IMG_4185

梅と氷砂糖をつめ、酢をかけるだけ♡

小さな瓶にいれて、子供用に作った物もしっかりできてる!

IMG_4184

「これ、うめ?う~め?」と、息子も日常生活ではそんなに使わない「うめ」という単語をよく使ってきます。

まだまだ初夏、これから夏本番!ですが、梅はクエン酸を含み、疲労回復、消化促進と今の時期とってもありがたい食べ物。

ありがたく子供たちといただきます♡

 

 

瓶に入りきらなかった梅でジャム作り↓

ほろ苦い大人味。クリームチーズと一緒にバケットにつけて♡

IMG_3747

手仕事って面倒だけど、甲斐がある♡

見栄えのする、おもてなし料理♡

そう、ただ切っただけの料理。

おもてなし料理だけど・・・、切っただけ!

元気をくれそうなメニューです!

 

カプレーゼのナスタチウム添え♡

ナスタチウム。エディブルフラワー(食べられる花)として最近知られるようになってきました。

鉄分、ビタミンCが豊富なハーブです。

味は辛みがわさびに似てます。

なので、オリーブオイルとお塩だけのドレッシングでも、ナスタチウムを添えるだけでまた一味変わったお味になります♡ 花も、葉も食べられます。

一年草なので、最近は春~夏にかけて、ホームセンターで苗を見つけては購入しています。

赤、オレンジ、黄色、と色彩も鮮やかなので、見た目もグレードアップ!

ハーブをちょっと使うだけで、もれなく「できる感」をかもしだしてくれます(笑)。

ぜひ使ってみてください。

 

ココロコアロマもレッスンでは、こんな感じの家庭で使える小技もお伝えしていきます。

ご興味のある方はこちらを参照してくださいね↓

https://cocorocoaroma.wordpress.com/2016/05/26

6月のレッスンは残席3席になりました。

 

香りのある暮らしでこころも体も健やかに。

Cocoroco Aroma ココロコアロマ 

福田

 

お値段0円のスーパーハーブ

この季節、どこにでも生えていると言っても過言でないハーブ。

そして昔から日本で馴染み深いハーブ。

ヨモギ。

キク科のハーブ・・・中にはアレルギー反応を起こす方もいるので気を付けてください。

食物繊維が豊富で、栄養価が高く、また免疫を上げ、冷え症や皮膚炎にもよいと言われている、なんともありがたい効能を持ちあわせているハーブ。

これだけの効能があるのにも関わらず、道端にわっさわっさ生えているので、なんと0円!!

ヨモギの使い方は無限大♡

IMG_2440 今がねらい目!新芽を摘みましょう。

IMG_2441 1-2分ゆでると鮮やかな緑色に。

IMG_2446 そして煮汁?なんともきれいなヨモギ色!

ここで捨ててはいけませんっ!!今晩のお風呂にジャーと投入してください!

ヨモギ風呂の出来上がり!

もれなく子供は大喜びでお風呂に入ります。

そして経験上、肌荒れが改善されるような気がします。

IMG_2442 茹でたヨモギはみじん切りにして、餅つき中に投入。

包丁でも切りにくいほど繊維が多いです。ミキサーに水分を足してガーっと撹拌するのが一番おすすめかも。

もちがベタベタにならない程度に水分を調節してください。

IMG_2444 摘みたてヨモギもちの完成♡

美味しくないわけがない!!

さあ、子供をヨモギの生えている公園に連れていきましょう♪

(ポイント、比較的高い位置の新芽を摘むように指導すればなおさらよいです♡)

 

こころも体もすこやかに。

Cocorocoaroma ココロコアロマ

福田 雪絵

ココロコアロマ 冬におすすめのハーブとスパイス①

今年は暖冬♡・・・と思っていたのに、ここ数日、びっくりするくらいの寒さ!

小学校ではインフルエンザ流行で学級閉鎖もちらほら出ているようです。

体調を崩す前に予防できること、ちょっとだけ日常に取り入れています。

Cocorocoaromaがおすすめする冬のハーブとスパイス

IMG_1252  ←スターアニスとシナモンをプラスしたホットワイン♡

シナモン(桂皮)・・・香り良く、「スパイスの王様」とも言われています。

スターアニス(八角)…私的に形のおしゃれ度ナンバー1!

ジンジャー(しょうが)・・・生をすりおろすのが一番ですが、チューブタイプが使いやすい。
パウダーや精油もあるんですよ(精油は食用禁止、浴槽に入れるときは刺激が強いので加減が必要です。)

上記のものは、血行促進作用があると言われているので体を温めます。

体温を少し上げるだけで免疫力アップ、ウィルスと戦う力が増強するので、インフルエンザなど流行る時期はここぞとばかりに摂取しておきたいスパイス!

八角はタミフルの原料としても使用されていることが知られています。

最近ではスーパーのスパイスコーナーで手軽に購入することができるようになりました。

スパイス、色々見てみると楽しいですよ。

寒い冬、あったか~いスパイスラテを自分好みにアレンジ。

ほっこりお家カフェ、楽しんでみませんか♡

こころも体も日々すこやかに。

Cocorocoaroma(ココロコアロマ)

福田

美肌効果あり?紫蘇ジュース、作りました!

今年の梅雨は長い!

むしむしとこの湿度の高さ、どうしても体にこたえますね。

免疫力を上げて乗り切るしかない!

ということで我が家も紫蘇ジュース作りました。

見た目にもときめいてしまうこのお色!

炭酸で割れば、マタニティでもいけるオシャレなノンアルコールカクテル!

見るだけでポリフェノール、アントシアニンなどなど多く含まれて女性はさらに嬉しい。

写真 (11)

昔はおばあちゃんが扱うものとしか思っていなかったこの赤紫蘇やら梅。

最近では、多くのレシピがあり、薬効の高さに注目されていますね。

自然なものを体に取り入れて元気に働く!

先人の知恵はとっても現代人にとって必要不可欠な気がします。

子供と一緒に作って、実験的に色の変化を楽しむのも楽しいです。

若草色で心もからだもリフレッシュ! ココロコアロマ

4月が過ぎて、ゴールデンウィークが終わって、気付いてみればもう5月下旬!?しなくちゃいけないことは山積み、でもお天気もスッキリしないし明日にまわしちゃお~なんて思っている時の一押しハーブティーはこちら!

写真 1

レモングラス、スペアミント、レモンバームのフレッシュハーブティー。

いずれもリフレッシュ効果があると言われているハーブで、スッキリします!

この3種類はホームセンターの園芸コーナーで比較的手に入りやすく、またスペアミントにおいては最近スーパーでもフレッシュなものが手に入ります。しばらく水にさしておいて挿し木しておくと成長するかも。いっぱいいらないけど、ちょこっとアイスにそえたり、おもてなしに大活躍する便利なハーブです。

レモングラスは浄化作用があり、妊娠中は注意したいハーブと言われています。あくまで自己責任でご使用下さい。

私が思うところ、ハーブティーはブレンドしたものの方が飲みやすく、特にこの組み合わせは主人も「これ、めちゃくちゃおいしいやん。」と好評でした。

このきれいな若草色、見ているだけで癒されます。

写真 3

香りある暮らしで、心もからだも健やかに。

cocorocoaroma ココロコアロマ

福田