香りとつながる記憶


北九州在住の時に大切な方から頂いた鉢植えラベンダー。

今年も可愛らしい姿で咲いてくれました(^ ^)

小粒の花からはすごく濃くてしっかりした香りがたち、大切な方を思い出させます。
香りと記憶は、とても密接な関係にあります。こんな風に香りから記憶が蘇ることはプルースト効果と言われています。
この季節、ハーブが楽しめる絶好の季節です!

あ〜、ハーブ園に行きたい♡
香りある暮らしで体も心も健やかに。

ココロコアロマ

福田

香り男子

息子が、花を目にする→香りを嗅ぐ→「いいにおいね~」と笑顔で一言。

まま、キュン♡ としてしまうわ~

 

お友達の体操服の臭いを嗅ぎわけ、誰の体操服か分かるほど(笑)、子供は大人より匂いに敏感です。

嗅覚、五感が優れています。

そんな幼児期に天然の香りを経験してほしい♪

 

すてきな香り男子♡ 育ててみませんか。

夏休み、お子様向けのアロマレッスンもできればいいな、と妄想中♡

 

近々のアロマレッスンはこちら↓

https://cocorocoaroma.wordpress.com/2016/05/26

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

Cocoroco Aroma ココロコアロマ

福田

 

 

春の香り。娘から

「ただいま~、はい、これ♪」 学校から帰ってくると、私にコンビニ袋を手渡してくれた。

なんだろ。コンビニ袋に小さな小枝がたくさん。

あれ、ふわっといい香りがした?いや、するよね。

よく見ると、桜の小枝。多分、雨や風で地面に落ちていた小枝。

集中して嗅ぐと、ほんのり甘みがあって、ほんのりスパイシー。

何ともいえない香ばしいやさしい木の香り。

「いい匂いやろ~、ママが好きやと思ったから拾ってきた♡」

 

びっくりしました。

ほんとにかすかな香り。それに桜ってわざわざ香りを嗅ぐことってそんなにない。ましてや花ではなく枝。

でも娘が「小枝をパキツて割ったらいい匂いがしてん。中の白いところが匂うんかな?って思ってん。」

と教えてくれました。

自然の香りを生活に取り入れて、暮らしをより豊かにできれば♡と思っている私にとっては、このことがものすごく嬉しくてうれしくて。

自然の良い香りを教えてくれた娘。

子どもの嗅覚、そして感性のすごいことを目の当たりにしました。

そして何より、娘のやさしい気持ちがとっても嬉しい一日になりました。

 

香りを通して自然と触れ合えること、そこからやさしさが生まれること、大切に想っていきたいです。

Cocorocoaroma ココロコアロマ

福田

 

 

花を味方に。

水仙

ヒヤシンス

ムスカリ

沈丁花

ミモザ

町に甘い香りのたつ春の始まり。

鳥や虫が甘い香りに誘われて飛び回るようになってきました。

 

前投稿で、春は自律神経が乱れやすい時期と記述しました。

そして自律神経が乱れると、女性ホルモンの不調も出やすくなります。

花の甘い香り、それは自律神経と同じく、視床下部でコントロールされている女性ホルモンの働きを補ってあげる香りでもあります。緊張を緩め、自分を解き放ってあげる香り。そして女性らしさを盛り上げてくれる香り。

外は陽気なのになんだかうつうつとする時、花の香りを胸いっぱい吸い込んでみてください♪

心地よい香りがもれなく大脳を刺激してくれます♡
そしてほんの少し何か変わりはじめるかもしれません♪

ほら、ピンクやイエローの服を着てお出かけしたくなりませんか?  ←私、なってます。

IMG_1834

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

Cocorocoaroma (ココロコアロマ)

福田

自律神経支配を感じる春

今日から3月。

暦の上ではもう春!
にも関わらず、昨日は九州でも雪がちらつくほど冷え込みました。

 

私自身、明らかにお天気に心も体も左右されます。
晴れている時は身なりを整えてウキウキお出かけ。
「あれもこれもできて、充実した一日だった!」と思う日もあれば、

お天気のさえない日はボサボサ頭にメガネで家におこもり状態。
「今日は何もしなかったな~」と残念に思う日もあったり。

暖かくなるのが待ち遠しいですが、この時期はお天気の変化が大きく、自律神経が乱れやすい時期でもあります。

交感神経(主に絞める働き)が優位になったり、副交感神経(主に緩める働き)が優位になったり、まさに自律神経支配のなせる技(笑)。・・・・・と思うと、ちょっと残念な日も自分に寛大になれませんか。

 

そこでこの冬→春にかけておすすめの精油をご紹介!

それは、バランスをとってくれる働きがあると言われているもの。

ゼラニウム

サイプレス

マジョラム

です。

お風呂に全身浴なら5滴、半身浴なら3滴、垂らして入浴してみてください♪
気分もすっきりしますよ。

 

最近、なぜか甘~い花の香りに魅かれる日々。

ヒヤシンスの強い香りが心に滲みます。

このお話はまた今度に。

 

こころも体も日々健やかに。

Cocorocoaroma (ココロコアロマ)

福田

 

 

夏のダメージ、秋にメンテナンス。自宅で極上バスタイムを。ココロコアロマ

先日お出かけ後、帰宅してから鏡をみてショックを受けた私。

5㎜くらいのひげが一本ぴろり~ん、そして鼻翼の毛穴の汚れ。

だいたいこういう時、帰宅後に気付くのが不思議です。

今日から10月、すっかり秋めいてきました。

皆さん、そろそろ夏のお疲れが出てきていませんか?

最近、ゆっくり鏡を見ることがなかったので完全に手を抜いておりました。

夏の疲れをゆっくりとってあげる、普段ちゃちゃっとしか洗っていなかったお風呂掃除も兼ねて、平日のお昼間、ゆっくりおひとり様お風呂を楽しんでみました。

<極上バスタイム>

お湯をため、お気に入りの精油を垂らす(全身浴は5滴、半身浴は3滴)

クレイパック作成 (カオリン、ローズE.O、パルマローザE.O、はちみつに少量の水を足して混ぜ混ぜ)

お風呂に浸かりながら顔、デコルテ、手などに塗りぬり。

5分~7分くらいボ~ッと浸かる。

クレイが乾ききる前に洗い流す。←ポイント

私はそのまま湯船に浸かりながら、マッサージしつつ落としてます。

もれなく、アロマクレイ風呂に。

のぼせない程度にゆっくり浸かってみる。

最後にお風呂掃除でお肌もお風呂もピカピカつるりん♡

時間にしてざっと30分。

これが主婦には、なかなかマメにできない。

でも、してみるとなかなかの充足感が得られるのでぜひお試し下さいね。

こころも体も健やかに。

Cocoroco Aroma ココロコアロマ

福田

梅雨時期のおしぼりの臭い、気になりませんか。ココロコアロマ

息子の幼稚園は、毎日おしぼりを持参します。

このじめっとした梅雨時期、帰ってきて開けたおしぼりの臭いことくさいこと。

きっと雑菌まみれになっているに違いない。

ということで、精油(エッセンシャルオイル)をここで活用。

殺菌、消毒作用のあると言われる精油(エッセンシャルオイル)を一滴おしぼりに垂らすだけ!

わたしは好きでよくラベンダーを使いますが、

ティートリー、ペパーミント、グレープフルーツなどでもいいかと思います。

くさいのを緩和するだけでなく、ママも子供も癒される~、にちがいない。

ぜひお試しあれ。

写真 (10)

香りある暮らしで心もからだも健やかに。

ココロコアロマ Cocoroco Aroma

福田