姫、2歳になりました。

なんともう2歳。

あっという間に成長していく末っ子。(そして老いていく私(;’∀’))

2歳を迎えてからの姫の成長がめざましい。

ことばがどっと出てきて、1~2語でいろいろ伝えてくれる。

こちらが分からなくても、引っ張って行ったり指差しをしてなんとか伝えようとがんばっている。

そして、おいしいものはおいしい、そうでないものには「いやや」と一言いい、食べない。

 

そしてとってもびっくりなのが、トイレ。

2歳になったばかりの冬、こちらはトイレットトレーニングを始める気もさらさらない。

しかし、「ちっち、うんち」といって自ら脱ぎ始め、トイレに行く。

はじめ、遊び感覚で座らせたら

じょろじょろ~

24174587_801887819935840_4569644366155211563_n

出た。

「すごいすごい!」と褒めちぎるととっても嬉しそうで。

なんと、それから何度か同じことを繰り返し、ほぼほぼ成功してしまった。

おしっこについては、あれ、トレーニングいらず?な感じで。

こんなことがあるのかと。

お兄ちゃんの時の、あのダダ漏れ時代はいったい何だったんだろう・・・

手洗い、うがいを完璧にこなし、歯磨きも結構上手にする。

おやつをあげれば、そのあたりにいる人に配り歩き、「おいしーねー」と言って食べている。

恐るべし末っ子女子。

24059180_801887803269175_3671740712605338162_n

しかし魔の2歳児。

私のキャリアも捨てたもんじゃないはずだけど、手ごわい手ごわい。

手を変え品を変え、

毎日の攻防が続いております。

 

 

ラクママ様 11月アロマレッスン追加開催分レポート

バスボムレッスンが好評につきまして、他の日程でも開催いたしました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

お子様連れでとてもにぎやかな雰囲気のレッスンとなりました♡

そしてお子様の関心の高いこと!

大人よりも絶対的に五感が優れているので、ぜひ、この幼児期、天然の香りも経験していただきたいと思います。

img_7147

↑なんとかわいい♡ お客様がお弁当のようにラッピングされていました!

 

 

小さいお子様連れのママは、特にいつも気が張っている。

周りに迷惑がかからないか、粗相をしないかで、ゆっくり目を閉じることさえできない。

そんなママさんに、ほんの少しでいいからほっとしていただける時間をもっていただきたい。

 

パパさんに知っていただきたいこと。

お風呂にゆっくりつかる!これ、とてもママにとっては重要です!

 

今回作られたバスボムはもちろん、お子様と楽しんで頂くのも良いですし、

ご自身で(たまにはパパにお願いして♡)いつもとは違うゆったりしたバスタイムも楽しんで頂けたらな~、と思います。

パパにも、ご自身で作られたメッセージ入りのバスボムをプレゼントされると尚更よいです!

ご夫婦の仲が良いと、もれなくお子様も嬉しくなります♡・・・と思っています。

 

天然の植物の香りは嫌味がなく、私たちの心とからだにやさしくはたらきかけてくれます。

その経験をぜひご家族でされてみてください。

 

 

アロマを使ったお掃除レシピ

お渡しした重曹レモンのレシピです♪

コップ一杯ほどのお水に重曹とレモン精油を混ぜ合わせる。

レンジで500W5分チン(コップのお水が沸騰する程度で大丈夫です)。

そのまま庫内を閉じた状態で30分放置。

30分後、拭き掃除をする。

と、汚れが落ちやすく庫内もすっきりいい香りに♡

ついでに、そのまま蛇口など、ステンレスのものを拭くとピカピカになります!

ぜひ年末お掃除にご使用になられてください。

 

12月のラクママ様でのレッスンはお休みです。

12/15(木)

ゆめばこ様でのミニワーク(15分程)、

「至極のローズ精油を使った乳液作り」を開催いたします!

詳細は後日。お楽しみに♪

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

 

 

 

 

 

 

 

姫、0歳11ヶ月になりました♡

9/30~発熱。そして発疹出現。

突発性発疹でした。食欲が落ち、お腹の調子もぴーぴーで、一まわり小さくなってしまいました。

そして病み上がりのなんて機嫌の悪いこと。一歩も離れられん。

「1歳前の試練だ、試練。よくここまで育ってくれました。もうすぐ1歳!」

と自分に言い聞かせつつ、おんぶにだっこの日々を過ごしてました。

今は順調に回復し、またモリモリと食べております♡

そんなに食べる~?と心配になるくらいモリモリです。

img_6222

伝い歩き、立位で屈伸運動をし、独歩に向けてただ今筋トレ中。

そんな後姿がかわいくてたまりません。

前歯が下2本、3,4,5本目がのぞいてきました。

きっと歯がゆいのもあるかもしれませんが、機嫌が悪くてのけぞることが多々あり。

腹筋、背筋も結構たくましく、パワフル女子になりそうな予感。

自我の目覚めがすさまじい、この時期、一時保育で羽を伸ばしながら毎日奮闘中です。

img_6306

ラクママ様 9月レッスンレポート ココロコアロマ

北九州に台風上陸か?

と、お天気を心配しましたが、進路がそれてまさかの晴れ間♡

晴れ女パワー健在です。

 

9月は「若返りのアロマ化粧水作り」

と題して、ハンガリアンウォーターを作りました。

ハンガリアンウォーターにまつわる逸話をお話し、気分はノリノリ♪

主成分のローズマリーをベースに、精油のブレンド、自家製ローズチンキを使用しました。

また精油のブレンドはご自身の香りの好みや肌質を考慮して、お好みの精油を選んで頂きました。

精油はブレンドすることで、お互いの良いところを引き出し合い、また、香りも時間が経つほどに育っていきます。

ぜひ、「育つ香り」を楽しみながら使っていただけると嬉しいです。

皆様、元々見てわかるほどすべすべお肌でしたが、さらに素肌力を底上げされるかと思います♡

そして、第二のモテ期がやってくるかもしれません(笑)

img_5886

 

レッスン後はフレッシュハーブティーを入れさせていただきました。

皆様、このハーブティーを「美味しい♡」と言ってくださるので、これからはレッスン後、ハーブティーもサービスさせていただこうと思っております。

【9月のハーブティー】

レモングラス、ステビア

朝晩冷え込むようになり、寒さに弱いレモングラスもフレッシュではそろそろ飲み納め。

そろそろ収穫して、来年ももっと大きな株になることを期待しています。

ハーブティが苦手だと思われている方、ちょっとしたコツでハーブティのおいしさが倍増します。

レッスン後のハーブティのお時間も楽しみにいらして下さいませ♡

 

次回のレッスンは10/28(金)、「乾燥する季節、そなえて嬉しい万能クリーム作り」を予定しております。

どうぞお楽しみに♪

 

こころも体も健やかに。

Cocoroco Aroma

福田雪絵

 

 

明日はゆめばこ4周年祭!

明日はゆめばこ4周年祭!

ココロコアロマのワークショップは、

オーガニック化粧品で定評のある、ニールズヤード・レメディーズの精油を使って虫よけスプレーを作成します。

虫よけだけではもったいない、贅沢な香りをぜひお試しください!

 

最近はやりの!?

アロマストーンも少数ですがご用意いたしました。

香りはその場でお客様のお好みの香りを選んでお付けいたします。

 

詳細は↓
外遊びのお供に♪
天然成分でつくるアロマの虫よけスプレー

夏のお出かけも快適に♪

アロマエッセンシャルオイル(精油)を使用し、天然成分で虫よけスプレーを作成します。

 

日時

7/12(火) 10:00-14:00

(15分程度でお作りいただけます。随時お越しください。)

場所

YumeBako-ゆめばこ-  様

若松区ひびきの南1-1-105

カーニバルひびきの店 敷地内

(コストコさん近く ナフコさんヨコ)

 

費用

500円 (材料費、レッスン費込み)

30mlのスプレーボトルです。

 

・事前にお申込みいただいた方を優先させていただきますが、当日随時ご参加可能です。

(材料がなくなりしだい終了とさせていただきます。)

・講師は乳児連れとなりますことをご了承ください。

・気軽なワークショップですので、小さいお子様連れの方もぜひお立ち寄りください。

・お申込み、お問い合わせは、コメントよりお願いいたします。

 

他にもハンドメイドのお店が盛りだくさん!ぜひお越しくださいませ♪

 

アロマなひとときでこころも体も健やかに。

AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

Cocoroco Aroma  福田 雪絵

 

ひらぱーのロシアン観覧車に関西人の真髄をみた件

乗りたい?乗りたくない?

ゴールデンウィーク、家族で大阪にあるひらぱー(枚方パーク)に行ってきました。

そこで見たっ!

ロシアン観覧車!

IMG_2899

10台に一台、外が見えない、スモーク張り、景色の見えない観覧車!

こんな観覧車、いままで見たことない♪♪

ゴールデンウィーク中、そこそこ長い列に並んで、乗る観覧車。

・・・にも関わらず、景色が見えないなんて。突っ込みどころ満載すぎる~(笑)

関西人としてはこの観覧車の中で、
「観覧車やのにぜんぜん外見えへんやんっ!」ってぜひとも突っ込みたい!!

1/10の確立にドキドキわくわくしながら列に並ぶ私たち。

 

・・・

あ~、残念ながら1歩届かず。

普通の観覧車に乗ってからも、景色より隣の真っ黒の観覧車が気になって気になって。

IMG_2908

次回はぜひ乗りたい♡

 

 

これ↑に乗ったご家族。

はしゃぐこともなく、普通に乗って、素で降りられていかれました。

・・・つわもの。

 

ゆめばこマルシェに初出店いたします!

ゆめばこマルシェ 2016.5月19日(木)に

Cocoroco Aroma ココロコアロマ が初出店いたします! 

 

・虫よけスプレーのワークショップ (ワンコイン500円!)

・花モチーフのヘアゴム、香りつき♡ (300円~)

 

 

外遊びのお供に

天然成分でつくるアロマの虫よけスプレー

写真 (15)

新緑の季節、外へのお出かけも快適に気持ちよく♪

アロマエッセンシャルオイル(精油)を使用し、天然成分で虫よけスプレーを作成します。

 

日時

5/19(木) 10:00-15:00

(15分程度でお作りいただけます。随時お越しください。)

 

場所

YumeBako-ゆめばこ-  様

北九州市若松区ひびきの南1-1-105

カーニバルひびきの店 敷地内

ゆめばこのブログ-ゆめばこ地図

(コストコ北九州ホールセールさん近く ナフコさんヨコ)

 

費用

500円 (材料費、レッスン費込み)

30mlのスプレーボトルです。

 

・事前にお申込みいただいた方を優先させていただきますが、当日随時ご参加可能です。

(材料がなくなりしだい終了とさせていただきます。)

・気軽なワークショップですので、小さいお子様連れの方もぜひお立ち寄りください。

・お申込み、お問い合わせは、下記QRコードより、メールにてお願いいたします。

メルアドQR

 

アロマなひとときでこころも体も健やかに。

 

AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター

Cococroco Aroma 福田

 
他にもすてきなハンドメイド作品がたくさん並びます♡
ゆめばこマルシェについての詳細は以下をご参照ください↓

http://ameblo.jp/yumebako-fukuoka/entry-12155192013.html

 

想いよ届け♡

産後初のワークショップ。

しかも今回は緊急企画。

今自分に無理なくできることを。と企画し、ラクママさんのお力をお借りして無事にワークショップを終えることができました。

告知時間も短い中、情報をキャッチしてご参加いただいたお客様。

そしてなんと、
熊本にお住いのご友人のために、とスプレーを作って下さいました。

お話を伺ったところ、ご友人お子様も暗くなると不安でなかなか眠れないとのことでした。

どうかひとときでもほっとしていただけますように。

本当にありがとうございました。

今、九州にいるからできることがある!
と信じて、これからも私にできることを少しだけ、していきたいと思っています。

ココロコアロマ

福田 雪絵

 

 

溶けてゆく温もり

姫、5ヶ月になりました。

姫の首が座って、だんだん視界が広がってきて、コロンと横にしたままでは申し訳なく感じてきた最近。

よくおんぶをするようになってきました。

今の季節、朝晩はまだ少し寒くって、ちょうどいい♡

なんでか・・・。

背中があったか~い♡

おんぶしているうちにだんだんと背中に温もりを感じて、

姫がうっとりしだすとだんだんぬくぬくになってきて。こちらもそのぬくもりを感じて。

お互いに溶け合っていくような感覚。

あ~幸せかも。と思える瞬間。

こんな感覚、1,2人目の時は感じることはなかった。

ただただ寝かしつけたい一身で。でもなかなか寝なくて苦労したのに。

わたし、あのころ必死だったんだなぁ、とか毎日緊張してたんだなぁとか・・・。

3人目を育てて初めて分かる気がする。

ありがたい。本当にありがたい。

ありがとう。

 

写真は最近手が足に届くようになって、得意のポーズ。大体これでご機嫌さんに過ごしています♡

 

虫食いの葉でさえ愛らしい、ルッコラと生ハムで贅沢な大人ピザ。

IMG_8418

6月に入り、突然勢いよく成長しているルッコラ。

どうにか消費しなければ、

と、大人なピザにしてみました。

写真 (6)

ルッコラには鉄分、カルシウムなどの栄養素が含まれ、胃腸の調子を整える働きもあるようで、

これは、妊婦にもってこいではないか!と。

葉っぱだけ食べると苦味が強いのですが、生ハムと一緒だと、結構食べれてしまいます。

こんなん、レストランでしか食べたことない!と思っていたけど、お家でも簡単にできてしまいました。

虫食いの葉さえ愛らしい。

おいしくいただきました。