自然をいただく。

わが家のせまーいベランダでこじんまり成長しているハーブ。

ハーブはこの時期、夏本番にかけて、蒸れるのを嫌います。

なので今回は贅沢に切り落とし、収穫し、そのままフレッシュハーブティーにしました。

と言っても、自分の好きなハーブをポットにいれてお湯を注ぐだけ。

img_0881

ハーブはそのもの自身に防虫効果や忌避効果などがあり、お野菜などに比べて虫がつきにくいです。だから当然自宅で無農薬で育てられます。

香りも植物本来、そのものの香りが楽しめ、やさしくこころと体に働きかけてくれます。

見て、嗅いで、食して楽しめるハーブ。

フレッシュハーブが手に入るようであれば、ぜひ、お茶にしてみてください♡

 

この時期によく飲みたくなるのは

レモングラス。

浄化によいといわれています。

こころや体に滞ったものがあるものをスーッと流してくれますように。

 

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

梅雨に爽やかドリンクを(^ ^)

最近、わが家で大活躍してるソーダストリームsoda stream。

そして巷ではどうやらレモンが流行ってるらしい、ということで

お手製レモンスカッシュを作ってみました。

レモンも皮ごといただきたくって、オーガニックのものを使いました。

うん、間違いない!

おいしい!

 

レモンとはちみつだけでは芸がない、と思い、自己流にしょうがスライスとシナモンも漬けてみました。

そのシロップに炭酸水を注ぐだけ。

健康によさそうでしょ。

 

 

今、というか5月からわが家では流行りものが大流行中。

子供3人いるからとて、そこまで回る?と信じがたいほど(;^_^A

おかげさまで毎週小児科通いです。

私は何とか今のところ元気で、このままどうにか乗りきりたい(笑)

自己免疫力アップに努めてます。

img_0662

じめじめしたこの梅雨時にぴったりな飲み物。

想像以上にこころも体もスッキリです。

 

 

香りある暮らしでこころの体も健やかに。

ココロコアロマ

福田雪絵

壁にぶち当たり中。

大阪に帰ったら、あんなことやこんなことしたいな♡
と思い描いていたものの、どうやら現実は厳しくて(;^_^A

 

転居後、家族の働き方、過ごし方が変わり、色々変えていかなければならないことが多くなりました。

家族の中での役割、まだまだ幼い子供がいる中での自分時間。

 

人生の中でしたいこと。

心でくすぶっている何か。

いつする?

「今でしょ!」

・・・じゃないような気がする。うん、今じゃないかも。今じゃない。

焦ってはだめ。

 

本当に大切なことを見失わないように。今を受け入れようっと。

細く長く、細く長く、温めていこうっと。

したいけれどすぐにできないことにモヤモヤしている日々を送るより、今できることを大切にしよう。

その方がずっといい気がする。

今、目の前にあるものを大切にしよう。

振り返ったときに、今この時期も含めて、さぞかし幸せだったと思えるに違いない。

 

 

そんなことを思う6月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りとつながる記憶


北九州在住の時に大切な方から頂いた鉢植えラベンダー。

今年も可愛らしい姿で咲いてくれました(^ ^)

小粒の花からはすごく濃くてしっかりした香りがたち、大切な方を思い出させます。
香りと記憶は、とても密接な関係にあります。こんな風に香りから記憶が蘇ることはプルースト効果と言われています。
この季節、ハーブが楽しめる絶好の季節です!

あ〜、ハーブ園に行きたい♡
香りある暮らしで体も心も健やかに。

ココロコアロマ

福田

今を生きているのに。

北九州から大阪に転居して初めてのブログ投稿です。

転居後の生活も落ち着き、先日、ようやく(ほんまにようやく!!)インターネットが開通しました!

なんて便利なインターネット!

スマホではどうも落ち着かない。

 

この度、ずいぶん環境がかわりました。

田舎生活→都会生活。

時間の流れが違う。

引っ越し作業はとうの昔に終わっているのに、正直まだ気持ちが追いついていません。

なかなかピントが合わない感じで。

今を生きているのに、過去にすっかり囚われてます。

これも今の私。

 

土、空、海、自然豊かで新鮮な旬の食べ物。

あーなつかしいなぁ。

と、すっかりホームシックモード(笑)

 

気分の落ち込みやすい5月。

気分を盛り上げるアイテムが必要だな、こりゃ。

 

 

 

 

 

青空アロマ at ANTS Garden 様

ココロコアロマ、北九州しめくくりは青空アロマ教室。

そう、自然の中で香りを感じる教室。

「もう、この日しかないんです。屋外でアロマのワークショップをさせてください!」と、開催日直前にお願いした、今回のワークショップ。

そして当日の空模様はというと。

10:30の時点で大雨、強風、雷ドーンッにヒョウ、あられ。大荒れのお天気で(笑)

いや、開催日を決めるときにうーん、雨かもなーっと、頭はよぎりましたけど、

まさか嵐までとは。。。

 

でも、実は晴れるんじゃないかな~と思っていたんです。
だって、晴れ女だから(笑)

 

なんちゃって。

いえ、お世話になった色々な方から、晴れるといいねとか、大丈夫!とかエールをいただいたんです。

 

そして午後から、まさかの晴れ♡

本当に皆様と神様に感謝するしかない♡

しかも今回、ココロコアロマ異例の午後からのレッスンでした。
これ、午前にしてたら間違いなく中止でした。

不思議なミラクルが重なっての青空アロマ教室になりました。

 

朝からこんなお天気だったにも関わらず、

今まで、北九州でご縁をいただいた方々、そしてまたご家族様も来てくださって、本当に嬉しかった~~♡

ミニワークでしたが、「この香り、いい香り~!」とご自身で作られたアロマスプレーをお持ち帰られる様子をみて、やっぱり、、、

わたし、幸せ者だと(笑)

これからも、もっとアロマ環境を広めていきたいと。

17106175_1335304589859445_1360270046_o

 

 

海がすぐそばにありながら、木々に囲まれてひっそり佇むANTS Gardenさん。

この2年間、私のパワースポットでした。

自然を感じられる、、、うまく言えないけど、地や空を自分軸で感じられて、しかも居心地がとてもいい場所です。

そして、一度ANTS Gardenさんの苗を手に取れば、とりこになるほどの力があります。

どれもこれも愛情たっぷりかけられて育っているのがわかる♡

 

img_8979

 

もうすぐ4月。お店の前には立派に咲く桜の木。

桜咲き、ピンクに染まる日をお楽しみに、ぜひ覗いてみてください。

 

17093020_1335304706526100_1307381859_o

この度ご参加いただいた皆様、そしてANTS Garden様、写真家のつきこさん、本当にありがとうございました。香りの記憶と共に、忘れることのない一日になりました。

そして暖かいメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで思い残しのない北九州生活になりました。

 

これからは大阪に拠点を移して活動予定です。

これからもココロコアロマをどうぞよろしくお願いいたします。

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

2017.3月

 

 

2017. 3/2 青空アロマ、開催します!

決して良いお天気ではございませんが、回復してくる事を願いまして、

本日13:30-14:30のアロマレッスンは予定通り開催いたします。

なお、とと市場周辺は特に強風が吹き荒れることがございます。

ご無理なさらず、お越しの際にはくれぐれも気を付けて、防寒をしっかりされたうえでお越し下さいますようお願いいたします。

ココロコアロマ

福田

北九州ラストは青空アロマ教室で。

ココロコアロマ in  北九州

はじまりは、ひびきのにある高須パン工房(ブーランジェリータカス)様での青空アロマ教室。

そう、この土地に来た時に感動した青空、そしてこんなところで自然を感じながらレッスン出来たらさいこーやろうなぁ、からの想いで、開催させていただいたのがココロコアロマ in 北九州 での第一歩でした。

その時の様子はこちら↓
https://cocorocoaroma.wordpress.com/2015/07/30

 

都会に帰ってはなかなか実現しにくかろう、この青空アロマ教室。

ココロコアロマ in 北九州の締めくくりに、あと、できればもう一つある。したい場所。

あー、でももう引っ越し前でバタバタするし、無理かな~~。

っと、頭の中を、「したい、・・・でも・・・」とグルグル。

 

でも、決めました!

「あの時、やっとけば良かったな~」って後悔したくないから、とりあえず店主さんにお話ししてみよっ!と。

そしてそして、急な申し入れに(本当に急で(;^_^A)、店主さんは快諾して下さり。

 

やります!

 

 

第2回 

  Cocoroco Aroma (ココロコアロマ) 青空アロマ教室 in 北九州

at  ANTS Garden

      「アロマルームスプレー作り」

 

自然の香りは気持ちの切りかえをスムーズにしてくれると言われています。

ゆっくりくつろぎたい、すっきりリフレッシュしたいなど、目的別に香りのブレンドを選んでいただき、アロマルームスプレーを作成します。

 

日時; 3/2(木) 13:30-14:30

上記お時間内にお越しください。15分程度でお作りいただけます。

材料がなくなりしだい終了となります。

屋外施設のため、天候不良の場合は中止いたします事をご了承ください。

また中止の場合は当日12時までに当ブログにてお知らせいたします。

 

場所; ANTS Garden 様

    http://87ants.blog.fc2.com/

     〒807-0141

福岡県遠賀郡芦屋町大字山鹿字浜口836-2

とと市場内

電話 093-701-8633

費用; 500円   

 

香りのブレンドはあらかじめ用意した物から選んでいただきます。

30mlのアロマスプレーをお持ち帰りいただけます。

・当日のご参加可能です。ただし事前にお申込みいただいた方を優先させていただきます。

お申込み、お問い合わせは → メールで yukie-go44122@xqe.biglobe.ne.jp までお願いいたします。

・気軽なワークショップですので、小さいお子様連れの方でもOKです!どなた様もお気軽にお立ち寄りください。

・妊娠中の方はご相談ください(妊娠中に使用可能な精油をご提案させていただきます)。

 

 

 

こんな急なお誘いで申し訳ありません。

でも、どこかでこの記事を拾ってくださった方とは何かしらご縁があるのでは、と思っています。

ちょっと気になったら、ぜひ足を運んで見てください。

素晴らしいお花の数々、香りでおもてなしいたします。

 

img_8042

写真は2015年初夏に撮影したものです。掲載許可を頂いています。

 

アロマなひとときでこころも体も健やかに。

日本アロマ環境協会認定

アロマテラピーインストラクター

CocorocoAroma 福田 雪絵

 

ラクママ様アロマレッスン 2017.2月レポート

北九州、ラクママ様アロマレッスン最終回でした。

香りを選ぶ、私のこころと体の調子を知る、整える

「オリジナルアロマスプレー作り」

今回は皆さんに精油のブレンドを考えていただきました。

じっくりじっくり香りを選んでいただく作業です。

25種類の精油を組み合わせて作る、自分だけのオリジナルです。

嗅覚をフルに活用し、皆さま真剣そのもの。

16935549_852582674884765_1399113203_o

 

今回は、ブレンド例のご提供はしませんでした。

香りのノートについて、ブレンドのポイントを説明させていただき、一から香りを選んでいただきました。

 

色々な香りに出会っていただきたくて。

自然にこんな香りがあることをたくさん知っていただきたくて。

お好きな香りを探し、自分の心身の状態を知っていただきたくて。

 

そして、出来あがった香り。

まさしくオリジナル、「私の香り」です。

 

ココロコアロマが普段作らないようなブレンドを作られておられたり、皆さま個性を素敵に表現されて、私も勉強させていただきました。

今回の皆様は、どうやらスッキリした香りを好まれていたようです。

もうすぐ春本番!

きっと冬にため込んだものを外に出し、新しい風を取り入れる、そのようなブレンドをお作りになられた方が多かったです。

そして、オリジナルスプレーにはご自身でタイトルも付けていただきましたよ。

皆様それぞれ思い思いに素敵なタイトル♡

img_8917

愛着が湧く一品になれば嬉しいです。

今日のハーブティータイムにはお菓子付きでいつもより、よりほっこり♡

色々お話ししたいことは尽きません。

16990515_852582841551415_149251004_o←ラベンダーハーブクッキー

あっという間の1時間半のアロマレッスン、拡大バージョンでした。

これだけ普段、嗅覚を使うこともないかと思い、家路につかれて心地よい睡魔が襲ってきたのではないでしょうか。

 

まだまだ奥深いアロマの世界。

お話ししたいことは尽きず、とっても名残惜しいのが本音です。

続きはまたきっと、いつかどこかでお会いできる日をお楽しみに。

img_8915

今まで参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今回のお写真も、J様が撮って下さいました。いつもありがとうございます♡

そして、ココロコアロマに貴重な機会を与えて下さったラクママ様、本当にありがとうございました。おかげさまで北九州での生活がとても充実したものになりました。

 

この先も、

これからのココロコアロマもどうぞお楽しみくださいませ♡

 

香りある暮らしで、こころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

緊張の毎日の中で。

私が香りの世界に興味を持ったきっかけ。

 

常に緊張が続く職場。

まだまだ新人で、経験が少ない私にとっては大変だった。

 

大学病院のCCU(冠疾患集中治療室)勤務。

急変も多々あり、

生死を彷徨っているほどの患者のケア。

一時間に数ミリリットル単位で輸液されているカテコラミン系。

人工呼吸器、透析、IABP、CAPC

ベッドに横になっている体を数度傾けるのにも気をはる状態。

血圧60代の世界。

本当に続く緊張状態。

命をつなぐために。

 

不規則な時間勤務のため、自分自身の睡眠コントロールのために眠剤を服用する先輩もいた。

人の死に立ち会うこと。

正直、こころの中で「なんとか勤務中乗り切れますように。」と願ったことは数知れない。

看取りに会いたくなかった。

 

看取りに会うたびに、無力さを感じ、「私はこの人に何ができたのか、もっとできることがあったんだろうか、」と心が疲れ果てる。

 

そして、仕事のストレスを払拭するかのように、何か趣味に打ち込む。

 

こういったこと、医療従事者の方は経験多いはず。

 

 

これって、結局、自分自身の心のバランスをとっている行為なのでは、と最近になって考え始めました。

大学病院という、無機質な空間、だったからこそ、「臭い、香り」など、五感のうちで、もっとも原始的な、人間味溢れていて、直感と関わる「香り」に魅かれたのかもしれない、なと。

 

 

 

病院の中にいても、朝が来て、明るくなってきて、日常が始まるとほっとしたこと。

 

 

ふと、働いている時のことを思い出して。

 

 

香りある暮らしで、こころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵