梅雨に爽やかドリンクを(^ ^)

最近、わが家で大活躍してるソーダストリームsoda stream。

そして巷ではどうやらレモンが流行ってるらしい、ということで

お手製レモンスカッシュを作ってみました。

レモンも皮ごといただきたくって、オーガニックのものを使いました。

うん、間違いない!

おいしい!

 

レモンとはちみつだけでは芸がない、と思い、自己流にしょうがスライスとシナモンも漬けてみました。

そのシロップに炭酸水を注ぐだけ。

健康によさそうでしょ。

 

 

今、というか5月からわが家では流行りものが大流行中。

子供3人いるからとて、そこまで回る?と信じがたいほど(;^_^A

おかげさまで毎週小児科通いです。

私は何とか今のところ元気で、このままどうにか乗りきりたい(笑)

自己免疫力アップに努めてます。

img_0662

じめじめしたこの梅雨時にぴったりな飲み物。

想像以上にこころも体もスッキリです。

 

 

香りある暮らしでこころの体も健やかに。

ココロコアロマ

福田雪絵

壁にぶち当たり中。

大阪に帰ったら、あんなことやこんなことしたいな♡
と思い描いていたものの、どうやら現実は厳しくて(;^_^A

 

転居後、家族の働き方、過ごし方が変わり、色々変えていかなければならないことが多くなりました。

家族の中での役割、まだまだ幼い子供がいる中での自分時間。

 

人生の中でしたいこと。

心でくすぶっている何か。

いつする?

「今でしょ!」

・・・じゃないような気がする。うん、今じゃないかも。今じゃない。

焦ってはだめ。

 

本当に大切なことを見失わないように。今を受け入れようっと。

細く長く、細く長く、温めていこうっと。

したいけれどすぐにできないことにモヤモヤしている日々を送るより、今できることを大切にしよう。

その方がずっといい気がする。

今、目の前にあるものを大切にしよう。

振り返ったときに、今この時期も含めて、さぞかし幸せだったと思えるに違いない。

 

 

そんなことを思う6月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りとつながる記憶


北九州在住の時に大切な方から頂いた鉢植えラベンダー。

今年も可愛らしい姿で咲いてくれました(^ ^)

小粒の花からはすごく濃くてしっかりした香りがたち、大切な方を思い出させます。
香りと記憶は、とても密接な関係にあります。こんな風に香りから記憶が蘇ることはプルースト効果と言われています。
この季節、ハーブが楽しめる絶好の季節です!

あ〜、ハーブ園に行きたい♡
香りある暮らしで体も心も健やかに。

ココロコアロマ

福田