ラクママ様 1月アロマレッスンレポート

1月のアロマレッスンは、

クローゼットを開けるのが楽しみになる!

「香りも色も華やぐ、100%天然ハーブとアロマのサシェ作り」

でした。

 

ハーブを鮮やかに使い、お好みの香り、精油でオリジナルのサシェを作っていただきました。

それぞれのご自身のクローゼットに合わせて素敵なものに仕上げていただきました。

女子力UPの香り、消臭効果が高い香り、または防虫効果が高い香りなど。

三者三様で作られていたので、やはり楽しいな~と♡

 

お着物を着られる方には特におすすめしたい!このサシェ。

現に今回参加されたお着物に精通された方は、お着物には防虫剤を使われておられませんでした。

市販の防虫剤はガスを発生させるため、衣類の変色などが起こります。

大切な衣類が変色してしまったら大ショック。

その点、天然成分のサシェはポイントをおさえれば安心してお使いいただけます。

少しでもこのサシェがお役に立てれば良いな、と思います。

 

日本では昔、香り袋、におい袋としてなじみがありましたが、今使っている若者は少ないです。

先人の知恵、自然界のものを上手に暮らしに取り入れる。自然と共に生きる。

そんな姿を思い浮かべながら、日々を丁寧に過ごしてゆきたいものです。

 

img_8276←J様にお写真おかりしました。感謝感謝です。

寒くなり、自宅栽培のハーブは収穫できず、市販のハーブティーをお出ししました。

ローズヒップやヒースなど、美肌作りに効果的な期間限定のブレンドになるようですが、これはおいしい!

おすすめです。

このハーブティーについてはまた次回♡

 

2月のアロマレッスンはオリジナルスプレー作りです。

そして私事ではありますが、この度引っ越しに伴いまして

ココロコアロマ in 北九州、最後のレッスンになります。

ぜひ、「今の私が求めている香り」に出会っていただけたら、と思います。

詳細は後日に。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

