子供が拾ってくる「あれ」でお家アロマができます!

秋、外遊びの気持ちいい季節になってきました。

そして、道ばたに落ちていたら子供が必ず拾ってしまう「あれ」で、お家で簡単に森林浴を楽しめる方法を発見!

「あれ」とは・・・

 

そう、「松ぼっくり」!!

大きな公園で見かける松ぼっくり、子供は喜んで集めます。

そして大量収穫。

今回、クラフトを楽しむべく、どんぐり同様に虫問題が気になるので煮沸消毒しました。

img_5926

↑ゆでるとかさが閉じます。

そのもの自体はあまり香りは強くないんです。ほんのり香るかな?程度。

でも、大量に熱湯消毒していたら・・・

部屋中がすごい香りでいっぱいに!

まさに、「私、森林浴中♡」状態。

Cedarwood(シダーウッド)の精油を持っていたので嗅ぐと、、、、まさしくそのもの!

img_6058

思わず、蒸気吸入してしまいました(笑)

 

ちなみに、シダーウッドはマツ科の植物で強壮作用、殺菌・消毒、収れん、鎮咳作用があると言われています。

妊娠中の方にはおすすめしませんが、ご興味あるかたはぜひ試されてください♡

また、松ぼっくりはゆでた後、お鍋に脂っぽいものが付着します。気になる方はクラフト用に鍋を用意した方がよいです。

子供は香りに敏感なので少々臭い、というかもしれませんが・・・。母は疲れが取れるような気がしました。

img_5951

↑かわくと、またかさが開きます。

松ぼっくりは水分を含む状態で様が変化してくのもおもしろいです。

子供さんも喜ぶので、ぜひ煮沸してみてください♡

 

こころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田雪絵

コメントを残す

