みんなの想いが天に通じた、奇跡の運動会。

北九州市で今日、運動会予定だったのに天候不良で中止になったところは多いはず。

祈って待つ。そんなことができた幼稚園がここにありました。

 

7時、今日曇り?

いや、雨がポツポツしてる?

運動会のお弁当を作りながら、きょうのお天気があやしい。

まあ、お天気持ちそう?午前中だけになるかも~、と思いつつ、

主人と息子、長女先に出発。した矢先、降ってきました、ザーッと。と、そして引き返してきました。

え、でも園から中止の連絡はございませんが、、、と、とりあえず息子だけ連れて行ってみると。

みんなテント下で待機しております。決行する予定で!

 

いや、この雨は待っても無理ちゃう?しかも、ザーッと降ってる、ザーッと。

と、正直心の中で思っていました。

順延予定の明日もお天気が怪しいから、意地でも開催? 年長さんにとっては最後の運動会だし。

お弁当、どうする?気合い入れて作ったよ。明日も?うーん、無理かも。・・・とか考えていました。

 

でも、幼稚園サイドはねばります。

img_6021

先生方が雨が止んだらすぐに演技できるようにと、びしょ濡れになりながらグランドの整地、そして水たまりの泥水をバスタオルで吸い取り始めました。

 

待機している子供たちと先生が「お~い!!おてんとうさま~!!」と空に向かって大声をあげてるんだけど、

ちょっとこの雨ではさすが・・・と。思っていた人は多いはず。

無情にも、小降りになったかと思えば、またザーッと、雨足が強くなって、の繰り返し。

バスタオルでいくら雨水を吸い取ろうが、なかなか追いつかない。

そのうち、いてもたってもおられない気持ちがみんな強くなってきて。

自分にもできることをと、

保護者もびしょびしょのグランドにひとり、二人と、泥水を絞る人が増え・・・。

img_6020

なんか涙が出てきそう。

 

 

 

と思っていたら、だんだん止んできた?

もしかしてできるんちがう、これ?

本当におてんとうさま、出てきたよ!

 

と思ったら、午後はまさかのカンカン照り?

あれ~っ、年長さんのマーチング、真っ青な空の下!

img_6022

 

運動場丸ごと泥んこ広場状態☆

子供たち、泥んこでも全然楽しそう!

おかげで、親の競技では滑って転げて泥まみれになる大人続出!で、大盛り上がりの運動会になりました。

もれなく参加しましたよ♡

わたし、この運動会、一生忘れないと思う♡ はぁ~楽しかった!

 

息子、みんなよくがんばったな~。ずっと裸足で泥んこの中を。

今日は特別!そんな頑張った小さな足をお風呂で念入りにピカピカに洗ってあげました。

 

忙しいこの世の中、即決力が問われることが多くなってきたようなきがするけど、
一縷の望みがあれば、ねばってねばって最後までできることのベストを尽くす。

そんなことが時折大事なんだと。考えさせられました。

 

img_6001

先生方、いつも本当にありがとうございます。私たち親子は幸せ者です。

どうぞ、お風邪ひかれませんように。

 

 

 

コメントを残す

