夏から秋へ 2016

長い長い夏休みも振り返ればあっという間に終わってしまったような。

ようやく朝晩は涼しい風が吹き、急に秋めいて外に出やすくなってきました。

 

最近、ふと、思うことがあります。

子育てって、本当に大変で、地道に毎日同じことを繰り返しくりかえし、達成感を味わうこともありません。

まさしく「修行」だと。

自分が思っているようにいかなくて、ほとほと疲れて泣けてくる夜もあったり。

毎朝2人分のオムツを替え、うちひとりはトイレットトレーニング中でダダ漏れ、だったり。お姉ちゃんもしょっちゅう学校休む~と、自由人全開だったり。そんなこんなであっという間に一日が終わってしまう。

こんな状態がいつまで続くのだろう、とゴールが見えなくて不安になったり、することばっかりです。

 

でも、振り返ってみればあっという間なんですよね、きっと♡

img_5740

そして、なんと気付いてしまいました!↓

子供たちのおかげで、なんともう一回、私自身が子供時代に戻れてる~!え、もしかして若返ってる~!?

鬼ごっことか、なわとびとか、ゴムとびとか、しゃぼんだまとか、大人だけでするのは結構勇気がいりますが、そばに子供がいれば皆ほほえましくみてくれる。

言い方は悪いですが、子供を出汁にして結構楽しんでるやないですか、私♡と。もういいお歳なんですが(汗)

 

そんなことに気付けた今週はちょっとだけ子供たちにやさしくなれそうな気がします。ちょっとだけ。

季節の変わり目、体調管理が難しいですね。皆様ご自愛くださいませ。

img_5661

コメントを残す

