ラクママ様 9月レッスンレポート ココロコアロマ

北九州に台風上陸か?

と、お天気を心配しましたが、進路がそれてまさかの晴れ間♡

晴れ女パワー健在です。

 

9月は「若返りのアロマ化粧水作り」

と題して、ハンガリアンウォーターを作りました。

ハンガリアンウォーターにまつわる逸話をお話し、気分はノリノリ♪

主成分のローズマリーをベースに、精油のブレンド、自家製ローズチンキを使用しました。

また精油のブレンドはご自身の香りの好みや肌質を考慮して、お好みの精油を選んで頂きました。

精油はブレンドすることで、お互いの良いところを引き出し合い、また、香りも時間が経つほどに育っていきます。

ぜひ、「育つ香り」を楽しみながら使っていただけると嬉しいです。

皆様、元々見てわかるほどすべすべお肌でしたが、さらに素肌力を底上げされるかと思います♡

そして、第二のモテ期がやってくるかもしれません(笑)

img_5886

 

レッスン後はフレッシュハーブティーを入れさせていただきました。

皆様、このハーブティーを「美味しい♡」と言ってくださるので、これからはレッスン後、ハーブティーもサービスさせていただこうと思っております。

【9月のハーブティー】

レモングラス、ステビア

朝晩冷え込むようになり、寒さに弱いレモングラスもフレッシュではそろそろ飲み納め。

そろそろ収穫して、来年ももっと大きな株になることを期待しています。

ハーブティが苦手だと思われている方、ちょっとしたコツでハーブティのおいしさが倍増します。

レッスン後のハーブティのお時間も楽しみにいらして下さいませ♡

 

次回のレッスンは10/28(金)、「乾燥する季節、そなえて嬉しい万能クリーム作り」を予定しております。

どうぞお楽しみに♪

 

こころも体も健やかに。

Cocoroco Aroma

福田雪絵

 

 

姫、0歳10ヶ月になりました♡

「ギョエ~、ギョエ~ッ!!!!」と、朝からお腹が空いたと申しております。

元気にすくすく成長中。絶賛、後追い、自己アピール中!!

9ヶ月の記事を書かぬままに、気付けばもう10ヶ月。

このころの成長は本当に早い。

img_5798

ずりバイを始めたな~、と思ったのも束の間で、今ではハイハイでどこにでも行け、つかまり立ちをしてはたまに手を放してみたりと日々歩行に向かって研究中。

よちよちハイハイの時期、その後ろ姿のなんてかわいいこと♡ こんなかわいい生き物が世の中にいるのね。

母は「まだ歩かんでいい~」と。

離乳食も適当に。後期食もほぼ100%食べ、赤ちゃんがこんなに食べていいものか、と心配になるほど。

img_5769

自分で動けるようになってきて、外の世界が面白くて、外に出せ出せアピール。

なんだか一日が目まぐるしく過ぎていく今日この頃です。

img_5849

3人目の成長は早い。かみしめなくては。

 

 

 

夏から秋へ 2016

長い長い夏休みも振り返ればあっという間に終わってしまったような。

ようやく朝晩は涼しい風が吹き、急に秋めいて外に出やすくなってきました。

 

最近、ふと、思うことがあります。

子育てって、本当に大変で、地道に毎日同じことを繰り返しくりかえし、達成感を味わうこともありません。

まさしく「修行」だと。

自分が思っているようにいかなくて、ほとほと疲れて泣けてくる夜もあったり。

毎朝2人分のオムツを替え、うちひとりはトイレットトレーニング中でダダ漏れ、だったり。お姉ちゃんもしょっちゅう学校休む~と、自由人全開だったり。そんなこんなであっという間に一日が終わってしまう。

こんな状態がいつまで続くのだろう、とゴールが見えなくて不安になったり、することばっかりです。

 

でも、振り返ってみればあっという間なんですよね、きっと♡

img_5740

そして、なんと気付いてしまいました!↓

子供たちのおかげで、なんともう一回、私自身が子供時代に戻れてる~!え、もしかして若返ってる~!?

鬼ごっことか、なわとびとか、ゴムとびとか、しゃぼんだまとか、大人だけでするのは結構勇気がいりますが、そばに子供がいれば皆ほほえましくみてくれる。

言い方は悪いですが、子供を出汁にして結構楽しんでるやないですか、私♡と。もういいお歳なんですが(汗)

 

そんなことに気付けた今週はちょっとだけ子供たちにやさしくなれそうな気がします。ちょっとだけ。

季節の変わり目、体調管理が難しいですね。皆様ご自愛くださいませ。

img_5661

ラクママ様アロマレッスン 2016.9月のご案内

100%オーガニックの精油で素肌力を底上げします!

若返りのアロマ化粧水作り

ローズマリーを主成分にした化粧水(ハンガリアンウォーター)を作るアロマクラフトレッスンです。

ローズマリーは血行を促進する作用があると言われており、女性の素肌ケアに嬉しいことがたくさん!夏の日差しでダメージをうけたお肌のお手入れにいかがですか?ニールズヤードのオーガニック100%精油を使用し、添加物一切なしの化粧水です。精油のブレンド、天然の香りをご堪能いただけるレッスンになっております♪

日時 9/21(水) 10:30-11:30

場所 RakuMama(ラクママ) 様 http://www.rakumama.jp/

〒807-0803

福岡県北九州市八幡西区千代ケ崎2-11-1

北九州ウエストサイドテニスクラブ内

電話番号 080-1797-7418

費用  2500円(材料費、レッスン費込み)

定員  6名様(残席4名様)

・お子様連れでご参加可能です。託児はございませんので各自の見守りをお願いいたします。

・講師は都合により乳児連れとなりなりますことをご了承ください。

お申込み、お問い合わせはコメント、またはメールにてお願いいたします。

Mail; yukiego128621@gmail.com

Facebook; https://www.facebook.com/yukie.fukuda.44122

 

アロマなひとときでこころも体も健やかに。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

Cocoroco Aroma 福田 雪絵