想いよ届け♡

産後初のワークショップ。

しかも今回は緊急企画。

今自分に無理なくできることを。と企画し、ラクママさんのお力をお借りして無事にワークショップを終えることができました。

告知時間も短い中、情報をキャッチしてご参加いただいたお客様。

そしてなんと、
熊本にお住いのご友人のために、とスプレーを作って下さいました。

お話を伺ったところ、ご友人お子様も暗くなると不安でなかなか眠れないとのことでした。

どうかひとときでもほっとしていただけますように。

本当にありがとうございました。

今、九州にいるからできることがある!
と信じて、これからも私にできることを少しだけ、していきたいと思っています。

ココロコアロマ

福田 雪絵

 

 

ワークショップ開催します!ココロコアロマ

 こころのケアを届けたいから・・・、緊急企画!

ほんのひとときでいいから、ほっとしてもらいたい。

ラベンダースプレーのワークショップ

 

地震から1週間が経過しました。物資は徐々に届き始めているようですが、長引く余震にいまなお、安心して眠れない方も多いのではないかと思います。心地の良い香りはストレスを軽減させてくれると言われています。

ストレスを強く感じておられる方にほんのひと時、一瞬でもよいからほっとできる時間をとっていただきたい、ほんの少しでいいから日常を感じてもらいたい、という想いで今回、急遽ワークショップを開催させていただきたいと思います。大変限られた時間ではございますが、ご近所の方、そして被災されたご親戚、ご友人のおられる方、ぜひご参加いただけますとありがたいです。

一日でも早い復興と、日常生活を取り戻されますように祈りをこめて。

 

開催日時;

4/26(火) 10:30-11:30

(15分程でお作りいただけます。開催時間内に随時お越しください。)

 

場所;

YumeBako-ゆめばこ- 様

http://ameblo.jp/yumebako-fukuoka

若松区ひびきの南1-1-105
カーニバルひびきの店 敷地内
(コストコホールセール北九州倉庫さん近く ナフコさんヨコ)

 

ゆめばこのブログ-ゆめばこ地図

 

費用;

  500円 (材料費、レッスン費込み)    

★贈りもの用に2本お作りになる場合はプラス300円とさせていただきます。

 

  • 事前にお申込みいただいた方を優先させていただきますが、当日、随時ご参加可能です。材料がなくなりしだい終了とさせていただきます。
  • お申込み、お問い合わせはコメント欄より承ります。お名前(苗字のみ)をいただければ幸いです。
  • 講師は子連れで参加いたしますことをご了承ください。気軽なワークショップですので、小さいお子様連れの方でも大丈夫です。どなた様もお気軽にお立ち寄りください。

 

 

アロマなひとときでこころも体も健やかに。

日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター

CocorocoAroma ココロコアロマ  福田 雪絵

溶けてゆく温もり

姫、5ヶ月になりました。

姫の首が座って、だんだん視界が広がってきて、コロンと横にしたままでは申し訳なく感じてきた最近。

よくおんぶをするようになってきました。

今の季節、朝晩はまだ少し寒くって、ちょうどいい♡

なんでか・・・。

背中があったか~い♡

おんぶしているうちにだんだんと背中に温もりを感じて、

姫がうっとりしだすとだんだんぬくぬくになってきて。こちらもそのぬくもりを感じて。

お互いに溶け合っていくような感覚。

あ~幸せかも。と思える瞬間。

こんな感覚、1,2人目の時は感じることはなかった。

ただただ寝かしつけたい一身で。でもなかなか寝なくて苦労したのに。

わたし、あのころ必死だったんだなぁ、とか毎日緊張してたんだなぁとか・・・。

3人目を育てて初めて分かる気がする。

ありがたい。本当にありがたい。

ありがとう。

 

写真は最近手が足に届くようになって、得意のポーズ。大体これでご機嫌さんに過ごしています♡

 

お値段0円のスーパーハーブ

この季節、どこにでも生えていると言っても過言でないハーブ。

そして昔から日本で馴染み深いハーブ。

ヨモギ。

キク科のハーブ・・・中にはアレルギー反応を起こす方もいるので気を付けてください。

食物繊維が豊富で、栄養価が高く、また免疫を上げ、冷え症や皮膚炎にもよいと言われている、なんともありがたい効能を持ちあわせているハーブ。

これだけの効能があるのにも関わらず、道端にわっさわっさ生えているので、なんと0円!!

ヨモギの使い方は無限大♡

IMG_2440 今がねらい目!新芽を摘みましょう。

IMG_2441 1-2分ゆでると鮮やかな緑色に。

IMG_2446 そして煮汁?なんともきれいなヨモギ色!

ここで捨ててはいけませんっ!!今晩のお風呂にジャーと投入してください!

ヨモギ風呂の出来上がり!

もれなく子供は大喜びでお風呂に入ります。

そして経験上、肌荒れが改善されるような気がします。

IMG_2442 茹でたヨモギはみじん切りにして、餅つき中に投入。

包丁でも切りにくいほど繊維が多いです。ミキサーに水分を足してガーっと撹拌するのが一番おすすめかも。

もちがベタベタにならない程度に水分を調節してください。

IMG_2444 摘みたてヨモギもちの完成♡

美味しくないわけがない!!

さあ、子供をヨモギの生えている公園に連れていきましょう♪

(ポイント、比較的高い位置の新芽を摘むように指導すればなおさらよいです♡)

 

こころも体もすこやかに。

Cocorocoaroma ココロコアロマ

福田 雪絵