ココロコアロマ 冬におすすめのハーブとスパイス①

今年は暖冬♡・・・と思っていたのに、ここ数日、びっくりするくらいの寒さ!

小学校ではインフルエンザ流行で学級閉鎖もちらほら出ているようです。

体調を崩す前に予防できること、ちょっとだけ日常に取り入れています。

Cocorocoaromaがおすすめする冬のハーブとスパイス

IMG_1252  ←スターアニスとシナモンをプラスしたホットワイン♡

シナモン(桂皮)・・・香り良く、「スパイスの王様」とも言われています。

スターアニス(八角)…私的に形のおしゃれ度ナンバー1!

ジンジャー(しょうが)・・・生をすりおろすのが一番ですが、チューブタイプが使いやすい。
パウダーや精油もあるんですよ(精油は食用禁止、浴槽に入れるときは刺激が強いので加減が必要です。)

上記のものは、血行促進作用があると言われているので体を温めます。

体温を少し上げるだけで免疫力アップ、ウィルスと戦う力が増強するので、インフルエンザなど流行る時期はここぞとばかりに摂取しておきたいスパイス!

八角はタミフルの原料としても使用されていることが知られています。

最近ではスーパーのスパイスコーナーで手軽に購入することができるようになりました。

スパイス、色々見てみると楽しいですよ。

寒い冬、あったか~いスパイスラテを自分好みにアレンジ。

ほっこりお家カフェ、楽しんでみませんか♡

こころも体も日々すこやかに。

Cocorocoaroma(ココロコアロマ)

福田

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中