ココロコアロマ 初めましての青空アロマ教室inブーランジェリー高須様 ルームスプレー作り♪レポート

北九州市若松区で人気のパン屋さん、ブーランジェリー高須様にてアロマスプレー作りのワークショップイベントを開催いたしました!

7/28,29日の2日間、お天気にも恵まれ、まさしく「青空アロマ教室」の名のもと、屋外テラス席でのワークショップ。

暑さを心配しましたが、頭上のぶどうの葉のシェードがなんともいい感じに光を調整してくれて。

そして風通りも抜群。その度にゆれる風鈴の音をBGMに。

おかげさまで、五感をフルに活用しながらのレッスンになりました。

写真 3 (7)

北九州に越してきて、まだまだお友達といえる人もいない中での初めてのワークショップ。

はたして参加してくれる人はいるのだろうか?

とかなりドキドキでしたが、お店の方がFBやチラシを掲載してくださったおかげで、想像以上にたくさんの方に来ていただけました!

特に夏休み中とあって、お子様連れの方が多かったです。

写真 1 (10)

私のレッスン史上最年少さん、なんと2歳さんが真剣にスプレー作りされていたのにはびっくり!もともと香りがお好きなんだとか。将来が楽しみですね~

今回は3種類の香りブレンド(リラックス、リフレッシュ、虫よけブレンド)をご用意しましたが、

なぜか男の子のお母さんは、その中でもリラックスブレンドを選ばれる方が多くて、

「いやされたいのかな~」なんて想像してみたり(笑)

写真 2 (9)

写真 2 (8)   あれ、なぜか皆、青色の服。

写真 3 (9)

国際結婚されている妊婦さんもいらっしゃって、アメリカにおけるアロマ事情について語り合ったり。なんと山口県からいらっしゃってました!

ほかにも福岡市内や結構遠方から来られている方が何人かいらっしゃって、お聞きすると、「コストコに行こうと思って」と。確かに近い。

そんなこんなで、たくさんの方に出会え、楽しいワークショップとなりました!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

写真 (16)

もれなく、レッスン後のひとり打ち上げ↓

写真 4 (6) リンゴと生ハムのクリームチーズサンド

今回は夏休み特別企画で、多くのお客様がアロマテラピーの世界を体験をできるような企画でしたが、今後はより本格的なレッスンも行っていきたいと考えています。

こんな大きなお腹でアロマレッスンをしている講師もなかなかいないと思います(笑)

皆様からやさしいお声掛けをいただき、楽しくレッスンさせていただけましたこと、心より感謝申し上げます。

次回の開催はまだ未定ですが、また機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

香りある暮らしでこころも体もすこやかに。

CocorocoAroma ココロコアロマ

福田雪絵

ココロコアロマ 青空アロマ教室開催 inブーランジェリー高須様 

明日、明後日、7月28日(火)、29日(水)のご予定はお決まりですか?

いよいよココロコアロマの青空アロマ教室開催します!

自然の中に身を置き、五感をフルに働かせてみませんか?

夏休み、お子様の参加はもちろん、親子での参加も大歓迎です。

当日参加も可能ですので、気になる方はぜひのぞいてみてくださいね!

詳細は↓

https://cocorocoaroma.wordpress.com/2015/07/15

写真 1 (8)

レッスン前後はブーランジェリー高須さんのおいしいパン、夏のスイーツを♡

写真 4 (4) 写真 2 (6)

ココロコアロマ、北九州初めてのワークショップは青空アロマ教室!

青空アロマ教室 in 北九州 開催!

夏休みワンコイン特別企画!

香りのブレンド 「ルームスプレー作り」

自然の香りは気持ちの切りかえをスムーズにしてくれると言われています。

ゆっくりくつろぎたい、すっきりリフレッシュしたい、集中力を高めたいなど、目的別に

香りのブレンドを選んでいただき、ルームスプレーを作成します。

体感温度が3度下がると言われている、ペパーミントの精油を使ったブレンドもこ

の夏おすすめです。どなた様もお気軽にご参加ください♪

7月28日(火)

①10:00-10:30

②10:30-11:00

③11:00-11:30

④11:30-12:00

7月29日(水)

⑤10:00-10:30

⑥10:30-11:00

⑦11:00-11:30

⑧11:30-12:00

※①~⑧はすべて同じ内容です。ご希望の日時にお越しください。

 

場所;パン工房高須(ブーランジェリー高須)様  屋外ぶどうの木の下

福岡県北九州市若松区大字小敷102-1

 

費用;500円 (材料費、レッスン費込み)

 

定員:各回6名様

写真 (15)

↑CocorocoAromaでは主にオーガニックに定評のあるニールズヤード社の精油を使用します。

・お席に空きがあれば当日参加可能です。事前にお申込みいただいた方を優先させていただきます。

お申込み、お問い合わせは → メールで yukie-go44122@xqe.biglobe.ne.jp までお願いいたします。

・気軽なワークショップですので、小さいお子様連れの方でもOKです!どなた様もお気軽にお立ち寄りください。年長児様からおひとりで参加可能です。

・妊娠中の方はご相談ください(妊娠中に使用可能な精油をご提案させていただきます)。

アロマなひとときでこころも体も健やかに。

日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター

福田 雪絵

夏休みにむけて、ただいまワークショップ企て中。ココロコアロマ

写真 3 (5) ぶどうがあったり

写真 1 (5) 姫リンゴがあったり

私のヒーリングスポット。

La boulangerie takasu  

(パン工房高須)

写真 2 (4)

マタニティ中、ゆっくりすごそうと思いながら、こんな景色を見てるとついつい企てたくなってしまいます。

我ながら欲深い。

Cocoroco Aroma

ココロコアロマ

福田

6ヶ月になりました!

3人目ってなぜこんなにお腹が大きくなるのが早いのだろう?

もうすでに見た目は立派な妊婦さん。

「夏出産ですか?」と言われてしまいそうな程、お腹が目立ってきた今日この頃です。

体重も順調に増え、気を抜くと二重あごになります。

うーん。。。   しかたがない。

ということで、出産予定の産院も決めました!

写真 3 (1)

助産院でもない、病院でもない。

こちら、九州バースセンター、うばがふところ。

そこはまるでお家のようで、玄関を入るとヒノキの良い香りが。

アロマテラピーも取り入れられています。

息子の幼稚園に行く途中、たまたま見つけた看板にたまたま魅かれ、さっそく見学して。

「これは大阪にはないっ!!

ここで出産するために私は妊娠し、九州に来たのかもしれない!」

と運命的な出会いを感じました(笑)

ちなみに上2人は病院での出産。

超難産でした。

第一子 36時間。3620g

第2子 促進分娩1週間の期間を経てやっとの出産。3510g

3人目はどんな出産になるのか!?

お楽しみです。

美肌効果あり?紫蘇ジュース、作りました!

今年の梅雨は長い!

むしむしとこの湿度の高さ、どうしても体にこたえますね。

免疫力を上げて乗り切るしかない!

ということで我が家も紫蘇ジュース作りました。

見た目にもときめいてしまうこのお色!

炭酸で割れば、マタニティでもいけるオシャレなノンアルコールカクテル!

見るだけでポリフェノール、アントシアニンなどなど多く含まれて女性はさらに嬉しい。

写真 (11)

昔はおばあちゃんが扱うものとしか思っていなかったこの赤紫蘇やら梅。

最近では、多くのレシピがあり、薬効の高さに注目されていますね。

自然なものを体に取り入れて元気に働く!

先人の知恵はとっても現代人にとって必要不可欠な気がします。

子供と一緒に作って、実験的に色の変化を楽しむのも楽しいです。