育てて初めて知ったカモミールの成長の違い!

どちらもわが家のカモミールです。

ちょっとマニアックな話ですが、同じカモミールでも種類により、育ち方が違うんです!

ご存知でしたか?

こちら、カモミール・ローマン(多年草)↓

写真 1 (1)

こちらカモミール・ジャーマン(一年草)↓

写真 2 (1)

カモミール・ローマンは縦に伸びる。

そしてカモミール・ジャーマンは横に這うように伸びています。

自分でカモミールを育ててみて初めてこの事実を知り、衝撃を受けた私。

どちらもリラックス効果が高く、スキントラブルにも効果があると言われています。

カモミールジャーマンの方がカマズレンを多く含み、薬理作用が高いのですが、

ローマンの方が刺激が少ないので子供に向いています。

もう少しいっぱい花をつけたらフレッシュカモミールティーを淹れたいと思います。

香りある暮らしで心もからだも健やかに。

cocorocoaroma  ココロコアロマ

福田

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中