むすこ、2歳のお誕生日!

写真 1 (3) 写真 5 (1) ←プレゼントはプラレール

健やかに2歳のお誕生日を迎えることができました!

アンパンマンが大好きで、とってもやんちゃ。

1歳9カ月頃から「魔の2歳児」行動にひた走っている彼。

脚力も強く、どんなとこでもよじ登り、ジャンプするところはさすが男の子です。

写真 3 (2) ←念のため、停車中。

一見、穏やかそうにいえるけれど、お姉ちゃんと同じく頑固者。

気に入らないことがあれば全身でアピールします。

写真 2 (2)

と言っても、まだまだ赤ちゃんに毛の生えたようなもの。

写真 1 (2)

大好きなフォローアップミルクをちゅっちゅする姿はかわいい。

写真 3

寝てている姿は本当に天使のよう。

写真 4 (1)

お姉ちゃんと同じことをしたくて、けんかもたくさんするけれど。

大好きなお姉ちゃんと一緒に。

これからもいっぱい遊んで心も体も大きくなりますように。

2歳のお誕生日、おめでとう!

梅雨時期のおしぼりの臭い、気になりませんか。ココロコアロマ

息子の幼稚園は、毎日おしぼりを持参します。

このじめっとした梅雨時期、帰ってきて開けたおしぼりの臭いことくさいこと。

きっと雑菌まみれになっているに違いない。

ということで、精油(エッセンシャルオイル)をここで活用。

殺菌、消毒作用のあると言われる精油(エッセンシャルオイル)を一滴おしぼりに垂らすだけ!

わたしは好きでよくラベンダーを使いますが、

ティートリー、ペパーミント、グレープフルーツなどでもいいかと思います。

くさいのを緩和するだけでなく、ママも子供も癒される~、にちがいない。

ぜひお試しあれ。

写真 (10)

香りある暮らしで心もからだも健やかに。

ココロコアロマ Cocoroco Aroma

福田

あれもこれもと焦るときは日常を丁寧に過ごすことから。

最近、妊娠によるホルモンバランスの崩れもあるんだろうけれど、

自分でもうんざりするほど注意散漫。

よく忘れ物をしたり、衝動買いをしたり。

自分を取り巻く環境の変化になんだか落ち着かない今日この頃、この本と目が合いました。

これを読んでの感想。

これ、主人の行動と似てる。

彼はわりと何に関しても、延々と飽きることなく同じことを繰り返せる人で、確かに感情の起伏が少ないかも。

それが人生おもしろいのかどうかは別として、人よりおそらく平常心を保って、結果、何かしらにおいて成果を上げているのではなかろうか、と。

目の前にある、やるべきことをひたすら繰り返す。

これって、新しいもの好きで好奇心旺盛なわたしにとっては、ほんと難しい。

ましてや近年、SNSの普及で情報量もぐんと増える一方。

忙しい今だからこそ、

日々大切にしなければならないことは何かを忘れずに過ごせればいいな、と思いました。

改めて主人を尊敬しました。

2009/09/18 17:19

虫食いの葉でさえ愛らしい、ルッコラと生ハムで贅沢な大人ピザ。

IMG_8418

6月に入り、突然勢いよく成長しているルッコラ。

どうにか消費しなければ、

と、大人なピザにしてみました。

写真 (6)

ルッコラには鉄分、カルシウムなどの栄養素が含まれ、胃腸の調子を整える働きもあるようで、

これは、妊婦にもってこいではないか!と。

葉っぱだけ食べると苦味が強いのですが、生ハムと一緒だと、結構食べれてしまいます。

こんなん、レストランでしか食べたことない!と思っていたけど、お家でも簡単にできてしまいました。

虫食いの葉さえ愛らしい。

おいしくいただきました。

5ヶ月になりました!

妊娠16週目に入り、あっという間に安定期入りです!

赤ちゃんはどうやら元気に育ってくれている様子。

おなかの中でもしっかり自己主張してくれています。

そして今回ももれなく丸顔(笑)。

しかし出てしまった、尿たんぱく2+。

自分では無理なく過ごしているつもりなんだけど。歳のせいもあるのかな?

食事を見直したり、今までより、より生活習慣について振り返る必要があるのかもしれません。

次回の検診では性別が分かるのかな~なんて楽しみにしています。

男の子な気がする。

写真 (5)

2015.5.25

育てて初めて知ったカモミールの成長の違い!

どちらもわが家のカモミールです。

ちょっとマニアックな話ですが、同じカモミールでも種類により、育ち方が違うんです!

ご存知でしたか?

こちら、カモミール・ローマン(多年草)↓

写真 1 (1)

こちらカモミール・ジャーマン(一年草)↓

写真 2 (1)

カモミール・ローマンは縦に伸びる。

そしてカモミール・ジャーマンは横に這うように伸びています。

自分でカモミールを育ててみて初めてこの事実を知り、衝撃を受けた私。

どちらもリラックス効果が高く、スキントラブルにも効果があると言われています。

カモミールジャーマンの方がカマズレンを多く含み、薬理作用が高いのですが、

ローマンの方が刺激が少ないので子供に向いています。

もう少しいっぱい花をつけたらフレッシュカモミールティーを淹れたいと思います。

香りある暮らしで心もからだも健やかに。

cocorocoaroma  ココロコアロマ

福田