娘からの一言がたまらなく嬉しかった運動会。ココロコアロマ

5/24、娘が小学生になって初めての運動会。

写真 2

今回、パパは出張でおらず、炎天下の中、いやいや期の息子と、おなかの赤ちゃんと「わたしひとりで大丈夫か?」と心細かったのですが、お昼のお弁当を食べていたときの娘の 一言。

「ママ、運動会って楽しいね!」

と。

初めて!!

行事で自分からこんなことを言ったことって今までになかった!

しかも、息子、私、細々と。いつもと変わらぬお弁当にも関わらず。大好きなパパがいないにも関わらず。

今まではきっと緊張していて、楽しむ余裕がなかったんだろうなぁ。

過去の運動会は完成度が高くて、「すごい!幼稚園生でここまでできるとは!」と思いっぱなしの行事のあれこれ。

娘はその中できっと毎日必死だったんだろうなぁ、と思い返すと、とてもいじらしく愛おしく思えました。

まだまだ小さいけど、今までの積み重ねが今、彼女を輝かせているのだと感じます。

e58699e79c9f-12-e1432589179627

きゃりーぴゃみゅぱみゅのインベーダーインベーダーをおどりました。

娘が、1年1組の一番先頭で自信をもっていきいきと取り組んでいる姿に母は感動しっぱなし。一回りもふた回りも娘が大きく見えました。

写真 3

息子はどうやらなぜ自分が競技に出れないのか、不服だったようですが、何とか無事に乗り切れて一安心な一日でした。

若草色で心もからだもリフレッシュ! ココロコアロマ

4月が過ぎて、ゴールデンウィークが終わって、気付いてみればもう5月下旬!?しなくちゃいけないことは山積み、でもお天気もスッキリしないし明日にまわしちゃお~なんて思っている時の一押しハーブティーはこちら!

写真 1

レモングラス、スペアミント、レモンバームのフレッシュハーブティー。

いずれもリフレッシュ効果があると言われているハーブで、スッキリします!

この3種類はホームセンターの園芸コーナーで比較的手に入りやすく、またスペアミントにおいては最近スーパーでもフレッシュなものが手に入ります。しばらく水にさしておいて挿し木しておくと成長するかも。いっぱいいらないけど、ちょこっとアイスにそえたり、おもてなしに大活躍する便利なハーブです。

レモングラスは浄化作用があり、妊娠中は注意したいハーブと言われています。あくまで自己責任でご使用下さい。

私が思うところ、ハーブティーはブレンドしたものの方が飲みやすく、特にこの組み合わせは主人も「これ、めちゃくちゃおいしいやん。」と好評でした。

このきれいな若草色、見ているだけで癒されます。

写真 3

香りある暮らしで、心もからだも健やかに。

cocorocoaroma ココロコアロマ

福田

できる、できないは私しだい。変化を楽しめる大人になろう。ココロコアロマ

大阪→北九州に引っ越しして、妊娠して、と変化の多いこの春。

アロマインストラクターとして、転居先でも活動していこう!と心に決めていた矢先の妊娠発覚。

つわりが辛くて、麦茶も飲めない、精油をとりだして香りを焚く余裕もない、ただただソファに横たわる日々でしたが、

13週に入り、ようやく体が思うように動くようになってきました。

といっても妊娠初期。なかなか精油を使って・・・、というところではありません。

また、妊娠中は精油の使用は特に注意が必要です。バジル、セージなどは禁忌とされています。

そこでマタニティ期、アロマインストラクターとして私に何ができるかを考えることにしました。

マタニティ期でも安全な精油(オレンジ、ベルガモットなど)を使って気分リフレッシュ、もちろん提案することもできます。

が、でも、、、、。

 

たまには精油を使わない香りの楽しみ方があってもいいのでは、と思い始めました!

もっと違う方法でも何かできるのではないかと。

より安全性の高いハーブについてもっと学び、取り入れていこうと思います。

ークショップの開催など、まだまだいつになるか分かりませんが、変化するココロコアロマも楽しんでいただけたら嬉しく思います。

妊娠して活動できなくなるのではなくて、今だから分かること、活動できる事を楽しみたいと思います!

image

 

香りを楽しみ、からだもこころも健やかに。

cocorocoaroma ココロコアロマ