マンションでアロマクラフトレッスン最終。アロマとハーブのオリジナル石けん作り。

2/13(金)、2/14(土)、

マンション住居者様限定アロマクラフトレッスンを開催しました。

MPソープに自分好みの香り(精油)ブレンドを選び、形や飾りのハーブやピグメントの組み合わせもご自身で考えていただくという、なんとも選ぶことの多いレッスンでした。

選ぶ時間、皆さんとても真剣。嗅覚を含め、五感をフルに使っていただきました。

石けんが固まるまでの時間は、ハーブティーを飲みながら精油の特性をお話したり、

そして世間話なども。

赤ちゃんもスヤスヤお眠りになり、お母様もしっかりレッスンに参加していただけました。

写真 4

そして、ソープ型からはずした瞬間、

石けんの出来栄えに、皆さんのときめきの声が♪♪

素敵な笑顔での集合写真となりました!

写真 (5)

今回初めて、小学生のお子様もご参加!

ご本人様が興味をもたれて参加されたのことでした。

香りを選ぶことからはじめ、作業もたくさんで大変なところもあったかと思いますが、上手に作っておられました!すごい集中力です。

写真 3 (1)

11月から始めたこのマンション住居者様限定企画。

月に2日間限りのレッスンで細々と始めたのですが、

嬉しいことに毎月リピーター様が少しずつ増え、最終日にはにぎやかな中でレッスンさせていただきました。

最近は、マンションの同じフロアでも全く隣の人のことが分からない。

など、少し寂しい世の中になりつつある中、こうして住居者様同士が交流をもてる場があると、いざ、というときに安心につながるのではないかと。

同じマンション内に顔見知りの方がいるのといないのでは、生活の豊かさや安心・安全に大きな違いが出てくるのではないかと考えます。

最後に。

お忙しい中、皆勤で参加して下さった方、私の活動を応援してくださる方、

短い間でしたが、本当によい出会いをいただきまして心から感謝申し上げます。

名残惜しさいっぱいですが、これからは新しい土地でまたがんばっていきたいと思います!

ありがとうございました。

アロマなひとときで、こころも体もすこやかに。

Cocoroco Aroma  ココロコアロマ

福田 雪絵

コメントを残す

