やさしい香りに包まれる季節

今年もまた、私の大好きな季節がやってきました。

皆さん、季節の移り変わりを何で感じますか?

気温、植物、ファッション、行事など、ひとそれぞれだと思います。

そして中には香り、から感じる方も。

 

私はこの香りが街にたつと、秋だな~と。

そう、キンモクセイ

キンモクセイの甘く包み込むような香り、お好きな女性も多いはず。

 

昔、小学校の通学路、町内の角を曲がるところに植えられていたキンモクセイから毎年いい香りがしていて、毎朝そのお家の方に「おはようございまーす!」と、元気に通学していたことを思い出します。

 

香りと記憶はつながっています。

ぜひお子様、大切な方に、ご自身のお好きな香りを伝えてみてください♡

きっといつまでも、「これ、ママの好きな香りだ~」と、やさしさいっぱいに包まれた幸せな時間を思い出されることと思います。

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

 

 

日進月歩する一方で。

人はバランスをとって生きている。

 

世の中の動きが加速すればするほど、一方でスローダウンを求める。

自然の変わりない姿をみて、ほっとして、また忙しく働いては安らぎを求めて。

だからこれから、人はもっともっと自然に寄り添いたくなるんじゃないかと思う。

日常の幸せを感じて、健康に過ごせている今に感謝して。

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

知れば知るほど面白い

子供が喜んで拾い集める松ぼっくり。

かさが開いているのと、開いていないの、どんな違いがあるかご存知ですか?

 

これ、水分を含んでいるかいないか、なんですって。

ではなぜ、水分を含んでいる物はかさを閉じているのか?

ここが植物のすごいところ!

実は、雨で種子が落ちてしまわないようにかさを閉じて守っているんです!

まさに生き残る術を植物はもっている。

なんだか、まつぼっくりを尊敬してしまいました。

 

かさの開いているまつぼっくりを、水につけて閉じていく様子を子どもさんと観察しても楽しいですよ♡

親子で「へ~、すごい!」となります(笑)

 

気持ちの良い季節、お散歩に出かけたら、ぜひ拾ってみてください。

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

 

干からびた体にうるおいを。

夏休みが明けて、すっかり気分は秋モードへ。

2学期がスタートして、ようやく落ち着いてスーパーマーケットへ出かけると、もう秋の味覚がいっぱい並んでる。

ぶどう、なし、サツマイモ、栗、きのこ・・・

特に秋は果物が豊富で、個人的にとっても嬉しい季節です♡

夏休み、たくさん日に当たってからのこの季節。

水分の多い果物は干からびた体をいやしてくれます。

そして間もなくやってくる秋冬の乾燥に備えて、いったんここで体の調子を整えておくといいかもしれません。

特にナシは、皮膚や粘膜の乾きを防ぐ作用があると言われています。

特別なことをしなくても、私たちは旬のものをいただくことで、日常的に療養されている。

そんなことを思う秋の始まりでした。

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田

自然をいただく。

わが家のせまーいベランダでこじんまり成長しているハーブ。

ハーブはこの時期、夏本番にかけて、蒸れるのを嫌います。

なので今回は贅沢に切り落とし、収穫し、そのままフレッシュハーブティーにしました。

と言っても、自分の好きなハーブをポットにいれてお湯を注ぐだけ。

img_0881

ハーブはそのもの自身に防虫効果や忌避効果などがあり、お野菜などに比べて虫がつきにくいです。だから当然自宅で無農薬で育てられます。

香りも植物本来、そのものの香りが楽しめ、やさしくこころと体に働きかけてくれます。

見て、嗅いで、食して楽しめるハーブ。

フレッシュハーブが手に入るようであれば、ぜひ、お茶にしてみてください♡

 

この時期によく飲みたくなるのは

レモングラス。

浄化によいといわれています。

こころや体に滞ったものがあるものをスーッと流してくれますように。

 

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

梅雨に爽やかドリンクを(^ ^)

最近、わが家で大活躍してるソーダストリームsoda stream。

そして巷ではどうやらレモンが流行ってるらしい、ということで

お手製レモンスカッシュを作ってみました。

レモンも皮ごといただきたくって、オーガニックのものを使いました。

うん、間違いない!

おいしい!

 

レモンとはちみつだけでは芸がない、と思い、自己流にしょうがスライスとシナモンも漬けてみました。

そのシロップに炭酸水を注ぐだけ。

健康によさそうでしょ。

 

 

今、というか5月からわが家では流行りものが大流行中。

子供3人いるからとて、そこまで回る?と信じがたいほど(;^_^A

おかげさまで毎週小児科通いです。

私は何とか今のところ元気で、このままどうにか乗りきりたい(笑)

自己免疫力アップに努めてます。

img_0662

じめじめしたこの梅雨時にぴったりな飲み物。

想像以上にこころも体もスッキリです。

 

 

香りある暮らしでこころの体も健やかに。

ココロコアロマ

福田雪絵

壁にぶち当たり中。

大阪に帰ったら、あんなことやこんなことしたいな♡
と思い描いていたものの、どうやら現実は厳しくて(;^_^A

 

転居後、家族の働き方、過ごし方が変わり、色々変えていかなければならないことが多くなりました。

家族の中での役割、まだまだ幼い子供がいる中での自分時間。

 

人生の中でしたいこと。

心でくすぶっている何か。

いつする?

「今でしょ!」

・・・じゃないような気がする。うん、今じゃないかも。今じゃない。

焦ってはだめ。

 

本当に大切なことを見失わないように。今を受け入れようっと。

細く長く、細く長く、温めていこうっと。

したいけれどすぐにできないことにモヤモヤしている日々を送るより、今できることを大切にしよう。

その方がずっといい気がする。

今、目の前にあるものを大切にしよう。

振り返ったときに、今この時期も含めて、さぞかし幸せだったと思えるに違いない。

 

 

そんなことを思う6月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りとつながる記憶


北九州在住の時に大切な方から頂いた鉢植えラベンダー。

今年も可愛らしい姿で咲いてくれました(^ ^)

小粒の花からはすごく濃くてしっかりした香りがたち、大切な方を思い出させます。
香りと記憶は、とても密接な関係にあります。こんな風に香りから記憶が蘇ることはプルースト効果と言われています。
この季節、ハーブが楽しめる絶好の季節です!

あ〜、ハーブ園に行きたい♡
香りある暮らしで体も心も健やかに。

ココロコアロマ

福田

今を生きているのに。

北九州から大阪に転居して初めてのブログ投稿です。

転居後の生活も落ち着き、先日、ようやく(ほんまにようやく!!)インターネットが開通しました!

なんて便利なインターネット!

スマホではどうも落ち着かない。

 

この度、ずいぶん環境がかわりました。

田舎生活→都会生活。

時間の流れが違う。

引っ越し作業はとうの昔に終わっているのに、正直まだ気持ちが追いついていません。

なかなかピントが合わない感じで。

今を生きているのに、過去にすっかり囚われてます。

これも今の私。

 

土、空、海、自然豊かで新鮮な旬の食べ物。

あーなつかしいなぁ。

と、すっかりホームシックモード(笑)

 

気分の落ち込みやすい5月。

気分を盛り上げるアイテムが必要だな、こりゃ。

 

 

 

 

 

青空アロマ at ANTS Garden 様

ココロコアロマ、北九州しめくくりは青空アロマ教室。

そう、自然の中で香りを感じる教室。

「もう、この日しかないんです。屋外でアロマのワークショップをさせてください!」と、開催日直前にお願いした、今回のワークショップ。

そして当日の空模様はというと。

10:30の時点で大雨、強風、雷ドーンッにヒョウ、あられ。大荒れのお天気で(笑)

いや、開催日を決めるときにうーん、雨かもなーっと、頭はよぎりましたけど、

まさか嵐までとは。。。

 

でも、実は晴れるんじゃないかな~と思っていたんです。
だって、晴れ女だから(笑)

 

なんちゃって。

いえ、お世話になった色々な方から、晴れるといいねとか、大丈夫!とかエールをいただいたんです。

 

そして午後から、まさかの晴れ♡

本当に皆様と神様に感謝するしかない♡

しかも今回、ココロコアロマ異例の午後からのレッスンでした。
これ、午前にしてたら間違いなく中止でした。

不思議なミラクルが重なっての青空アロマ教室になりました。

 

朝からこんなお天気だったにも関わらず、

今まで、北九州でご縁をいただいた方々、そしてまたご家族様も来てくださって、本当に嬉しかった~~♡

ミニワークでしたが、「この香り、いい香り~!」とご自身で作られたアロマスプレーをお持ち帰られる様子をみて、やっぱり、、、

わたし、幸せ者だと(笑)

これからも、もっとアロマ環境を広めていきたいと。

17106175_1335304589859445_1360270046_o

 

 

海がすぐそばにありながら、木々に囲まれてひっそり佇むANTS Gardenさん。

この2年間、私のパワースポットでした。

自然を感じられる、、、うまく言えないけど、地や空を自分軸で感じられて、しかも居心地がとてもいい場所です。

そして、一度ANTS Gardenさんの苗を手に取れば、とりこになるほどの力があります。

どれもこれも愛情たっぷりかけられて育っているのがわかる♡

 

img_8979

 

もうすぐ4月。お店の前には立派に咲く桜の木。

桜咲き、ピンクに染まる日をお楽しみに、ぜひ覗いてみてください。

 

17093020_1335304706526100_1307381859_o

この度ご参加いただいた皆様、そしてANTS Garden様、写真家のつきこさん、本当にありがとうございました。香りの記憶と共に、忘れることのない一日になりました。

そして暖かいメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで思い残しのない北九州生活になりました。

 

これからは大阪に拠点を移して活動予定です。

これからもココロコアロマをどうぞよろしくお願いいたします。

 

香りある暮らしでこころも体も健やかに。

ココロコアロマ

福田 雪絵

2017.3月